人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Gnocchi di Spinaci
イタリアも先週、今週と祝日があって、連休をとっている人が多いのですが、私もその一人でこの週末は4連休。といっても、特別な予定もなく家でのんびり。というか、洗濯・掃除おばさん化している。一方で、好きなキッチンに立てこもっては、またまたストック作りに精を出して、ちょっと幸せな気分に(笑)。今日は、お菓子のストックをたくわえました。


Gnocchi di Spinaci_e0020455_640128.jpg


これは先週くらいに作ったほうれん草のニョッキ。(ストックじゃなくってすぐにたべました。)ほうれん草のニョッキと言ってもいろんなレシピがあるのですが、リコッタ、卵、粉、パルミジャーノ、ナツメグが入っています。粉はほんの少し。つなぎとして入れる程度。当然、粉をたくさん入れた方がしっかりするので形成がしやすくはなりますが、茹で上げた後の食感が団子のようになるので、要注意。粉が少なければ少ないほど、形成が困難ですが食感がやわらかくて口の中でとろける美味しさに。

バターとセージでシンプルに食べましたが、すごく美味しかったです。けど、出来上がりの写真はありません。といのは嘘で、撮ったけど(写真が)アップしたくない出来だった。
by ippopotamoo | 2007-04-30 06:43 | A tavola

<< Pasticcini al L...      くどいけど・・・ >>

Benvenuto!
by ippopotamoo