人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Sardina 鰯
Sardina 鰯_e0020455_854762.jpg


今年に入ってから、週に1度は覗きに行ってしまう例の魚屋さんで、今日はピチピチの鰯に遭遇。鰯のケースを覗きこんでいたら、アンタ見る目あるねぇ、と言わんばかりに「今日釣れた新鮮な鰯だから美味しいよ」と、おばちゃん。思い切って生もいけるか聞いたところOKとのこと。それにしても、この鰯肌、ちょっと気持ち悪い。

Sardina 鰯_e0020455_8282429.jpg


さて、気になるお値段の方は4,60ユーロ/㌔。青魚は体にもよく、お値段もお手頃なので主婦の強い見方。フライにしたいところだけれど、活きがいいので思い切って1/3は3枚におろして生のままレモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうを振って。残り2/3は開かずに塩をふってから、オリーブオイルをたらしたフライパンでさっと焼いて。どちらもワインとバゲットに良く合うのだけれど、やっぱり白いご飯がよかったな。それと、やっぱ、網、要入手かも。
by ippopotamoo | 2007-03-07 08:42 | A tavola

<< スキン編集      27年ぶりの再会 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo