人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Addios!
遅れている引越しも佳境にさしかかり、いよいよ引越しが来週に決まりました。ホッ。
入居後もまだ一部工事が続行されていくのですが、遅れているところへ更に途中で計画変更をお願いした自分たちにも非があるので仕方ありません。

先週末、引越しで持っていけない家具などの粗大ゴミの処分をしました。

イタリアも住む市町村によってマチマチなのですが、私が住む区はゴミ税が課されていて、その税金で粗大ゴミの処分もカバーされてます。生活ゴミで収集してもらえないゴミは自分で区指定のゴミ廃棄場へ持ち込み、自分で持ち込めない粗大ゴミは区役所へ電話して取りに来てもらいます。区役所から指定された日の前夜にマンション前の通路に粗大ゴミを置いておくと、翌日持ち去ってくれるのですが、深夜の間にゴミを摩り替える人あり、便乗してゴミを捨てるひとあり(笑)。せこいというか、モラルが低いというか。

引越しが秒読みになってきた一方で、今の家で食い寝(笑)するのもあと数日。そう思うと、なんだか複雑な気分になってみたり。気付いたら、私はこの家で6年近く過ごしてたことになるのですが、今思えば、ここへ来た当初は全くそんなつもりはありませんでした。人生ってどうなるかやっぱりわからない!(笑)

この今の家は相棒の両親が結婚生活をスタートさせた家でもあって、相棒もこの家で生まれました。(厳密には病院ですが・・・)家族が増えて相棒一家は引越したものの、一家の財産としてずっと大切にしてきたんだそうです。後に相棒姉夫妻がここで結婚生活をスタートさせ、その後、相棒がここで一人暮らしをスタートしました(13年前)。

と、思い出のいっぱいつまった家を去るのは少し寂しいような気もしますが、新たなスタートの為には仕方がありませんね。次にここで生活をスタートする方たちも、この家で素敵な思い出を作っていってくれたらいいな、と思います。そして、私たちも、次の家でもまた、楽しい思い出を一杯作っていけたらいいなと思います。
by ippopotamoo | 2007-01-18 23:30 | 日々のこと

<< あっ、繋がった♪(ケド、写真更...      Princi:プリンチのパン >>

Benvenuto!
by ippopotamoo