人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ミュンヘン 買物編
行っていた時よりも、帰ってきてからの今の方が、じわじわとそのよさを実感しているミュンヘン。ゆっくりとできるカフェ、センスのよい雑貨屋さん、品揃えのよいデパートが揃っていて、それがパリやロンドンのようには大規模すぎず、私にはちょうど動きやすい大きさでまとまっていることが、何よりもよかった理由のように思います。

ミュンヘン 買物編_e0020455_556126.jpg

ミュンヘンの街でよく目についたのが、色鮮やかなリースやお花。
木の実やカボチャを使った、季節感のあるリース

ミュンヘン 買物編_e0020455_5564728.jpg

いろんなリースがある中で、買って帰ろうか迷ったリース。結局買いませんでした。


ミュンヘン 買物編_e0020455_5571171.jpg

食材市場のViktualienmarkt。ここへ来たら食材は何でも揃う?というくらいの品揃えでした。他国のマーケットでは、同じ野菜でもお国がかわると大きさが違ったり品種が違ったりするので、その違いを見比べるのが好きです。フランスやドイツの人参は、イタリアの人参に比べるとどうも収穫するタイミングが一足はやい様子で、すこし小ぶりなんですよ。






ミュンヘン 買物編_e0020455_6113251.jpg

MarienplatzからViktualienmarktへ向う途中にあった木のクラフト屋さん。
キッチングッズから置物まで小さいお店にいろいろ置いてありました。

ミュンヘン 買物編_e0020455_6145698.jpg

こんなに繊細な切り抜きを施したクラフト雑貨。
自然素材を使ってこんな風にシックにクリスマスの飾り付けをしたいです。


HOLZ-LEUTE
Viktualienmarkt 2
am alten rathaus
80331 Munchen

ミュンヘン 買物編_e0020455_6184417.jpg

上のお店の隣にあったブラシ・櫛の専門店(?)


ミュンヘン 買物編_e0020455_629998.jpg

ミュンヘンも渋滞が酷く、殊に駐車するのが非常に困難でした。また駐車料金もお高め。私たちも車を駐車するのに苦労しました。でもそのおかげで、素敵なカフェや雑貨屋さんを見つけることもできました。これは、そうやって見つけた雑貨屋さんで購入した、自分で切り抜いて作る紙のおもちゃ。その他、立体絵本などもありました。

ミュンヘン 買物編_e0020455_6321059.jpg

これは、ペパークリップ。

ミュンヘン 買物編_e0020455_6331462.jpg

中には形と色の異なるクリップが7つ入ってます。
こういう素朴な雑貨はドイツならではなんでしょうか。妙に気に入ってます。


VIER WERKSTATTEN
Fraunhoferster. 20
80469 Munchen


その他、写真はありませんが、とても気に入ったのお店がmanufactum。すごい人でゆっくり見ることができなかったのですが、次回はもっとゆっくり見たいお店です。それから、時間切れで周ることのできなかった、Universitat地区。ここも次回はゆっくり見てまわたいです。しばらくミュンヘン行きた~い病から逃れられなそうです(笑)
by ippopotamoo | 2006-10-30 06:52 | *München

<< 念願のドイツパン      ミュンヘン観光編  >>

Benvenuto!
by ippopotamoo