人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

バイエルン
ミュンヘンはバイエルン州の首都。バイエルンといえば・・・

バイエルン_e0020455_5232095.jpg

Weissbier! (Weiβbier/Weizenbier)

バイエルン_e0020455_5243995.jpg

Waissbierのお伴といえば、Brezel!


とにかくこの2つだけは絶対に食べたかったもの。ビアホールのテーブルについて、この2つが出てくるまでソワソワしてしまいました(笑)。美味しい~!もちろん、これ以外にも・・・

Leberknoedelsuppe:レバークヌーデルズッペ、レバー団子のスープ
Gulaschsuppe:グラシュズッペ グラシュのスープ版。
Schnitze WienerArt:シュニッツェル、肉を衣で揚げたもの。フレンチフライ付。
Weisswurst:ヴァイスブルスト、白ソーセージ
Schweinebraten:シュバイネブラーテン、焼き豚

を滞在中に食べました。どれも美味しかったです。ふだんはまありビールは飲まないのですが、この時ばかりは毎食ごとにビールを飲みました(笑)。しかし、最低0,5Lからしかオーダーできないっていうのが、さすがビール大国ドイツ!


** 豆知識 ********************************************
Waissbier はバイエルン特産の白ビール (Waiβ:白、Weizen:小麦)で、原料の最低50%が小麦であることが条件。少し濁った感じの色が特徴で味もまろやかな甘みがある。アルコール度数は約5,4%とちょっと高め。

Brezel の褐色色は、アルカリ溶液(正式にはラオゲン:苛性ソーダNaOH)に浸して焼くことで出る色。ラオゲンは劇薬だが、熱によってナトリウム(名トロン:重曹、炭酸水素ナトリウムNaHCO3)に変化するので、体に害はないそう。
**********************************************************




バイエルン_e0020455_5525833.jpg

ビアーレストラン:Augstiner Grossgaststaetten


私にとってドイツは今回が初めて。イタリアからは程遠くないお国なのに、これまで一度も足を踏み入れたことがありませんでした。ミラノ―ミュンヘンは約550KM。、車だと5・6時間くらいの距離です。

バイエルン_e0020455_559541.jpg

Augstinerの中庭


Milano→Verona→Borzano→ Brennero(伊と墺の国境)→Innsbruck→Kufstein(墺と独の国境)→Munchenと車を走らせること5時間ちょっと。EU国内は国境がないので、気をつけてないと国が変わったのがわからないくらい。便利なんだけど、旅行気分がもり下がるのがちょっと残念かな。ミラノーローマが車で5時間なのを考えると、同じだけ方角をかえて北に走るとそこはもうドイツだなんて、ヨーロッパってやっぱり陸続きなんだ・・・と改めて実感。
by ippopotamoo | 2006-10-20 06:06 | *München

<< ミュンヘン観光編       Gateau Marbre (... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo