人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Pasqua:パスクワ (イースター)

Pasqua:パスクワ (イースター)_e0020455_5231776.jpg


パスクワも終わり、いつものごとく3連休もあっという間に過ぎてしまいました。日曜日のパスクワは家族揃って食事というのがイタリアでの習慣ですが、祝日になる翌日月曜日は前日のご馳走の残りを持ってピクニックに行くのが伝統的な風習なんだとか・・・。(最近ではあまりいないみたいですけど。)

翌日月曜日のことをPasquetta(パスクエッタ)と言いますが、このPasquettaにはミラノ郊外に庭付きの家に住んでいる友人宅にてBBQしてまいりました。(写真ありません)気付けば、この友人宅の庭にはさくらんぼの木がありまして、丁度桜が満開になってました。ここのお宅、プラムの木もあるし、無花果の木もあるしで、昨年はさくらんぼもプラムも無花果も豊収で、たんまり御馳走になりました。あはは、今年もこれからどんどんお邪魔するつもりです。(←果実狙い)

イタリアでは友人宅にお呼ばれされた場合、それぞれ何かを持っていくのがマナーなのですが、ワインかジェラートや菓子類というのがはずさずに一般的な手土産だと思います。私の場合は、慣れ親しんだ友人間では手作り菓子を持参しますが、そうでない場合はジェラートということが多いです。

Pasqua:パスクワ (イースター)_e0020455_527164.jpg


それで、今回はイチゴのタルトを持っていきました。ミックスベリーのタルトにしたかったのに材料を買出しに行ったスーパーでは程度の悪いラズベリーしかなかったのです(悔)。なので、思い切ってイチゴをてんこ盛りに(笑)。前日にパート・シュクレを焼きましたがちょっと厚みが出てしまって、またまたこういう時に限って失敗じみた出来上がりになる自分の腕に不満を抱きながらも、クリームを入れてフルーツを盛ると見た目はごまかしがききますね~。(笑)
by ippopotamoo | 2006-04-19 05:33 | A tavola

<< Primavera : 春      Pisello:グリンピース >>

Benvenuto!
by ippopotamoo