人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Pasta al Forno
Pasta al Forno _e0020455_2136783.jpg

ひさびさのオーブン料理です。


TVの料理番組でPasta al Forno(パスタのオーブン焼き)が紹介されているのを見て、ムショーに食べたくなる相棒と私(笑)。さっそく茄子を買ってきて作っちゃいました。もちろん誰かさんドカ食いです(下品ですいません)。

作り方はいろいろあるのですが、私はシチリア出身の友人から昔教わったレシピを信仰しつづけてます。大きめのパスタをトマトソース(今回はラグーソースを使用)で和えたもの、揚げた茄子(私はグリル焼きしたものを使用)、スライスしたゆで卵、チーズ(何でもOK。私は冷蔵庫にあるハードタイプのチーズを細かく刻んで使います。時にモッツァレッラも使用。)、パルミジャーノをラザーニャ作る要領で重ねていき、最後に溶き卵、パルミジャーノ、パン粉を混ぜたものを上から流しかけてオーブンで焦げ目が付くまでグリルします。

これ、冷めても美味しいんですよ。
残ったら冷凍にしておいても、温めなおせば美味しくいただけます。


Pasta al Forno _e0020455_21384385.jpg


盛り付けはぐちゃぐちゃ。
一人用のグラタン皿で作ると、もっとお洒落ですね・・・。(一口メモ)
by ippopotamoo | 2006-02-16 20:42 | A tavola

<< Monuas (From アル...      San Valentino 2... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo