人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

料理バトン

私には縁がないものだと思っていたバトンたるものが、やってきました。
しかし、もう随分前にいつもお邪魔しているブロガーさんたちのところでみたこの料理バトン。
いろんなところを巡りに巡っていたのですね。いやはや、それが私に届くとは・・・(笑)

バトンを下さったのは、baumkuchen627さんです!





1.料理歴
母が料理上手ですので、小さいころから私も料理には興味がありまして、小学生の頃から母と一緒にジャガイモの皮をむいたり、餃子を作ったりするのが大好きでした。お手伝いが中心だった私は、中高生になるとお菓子作りに夢中になりました。友達ともよく一緒にお菓子を作りました。大学生の頃には、いつも食べてる料理をどうやって作るのかわからない!とハッと我に返り、母に和食の基本を教えてもらったりもしました。(全然長続きしなかったけど・・・)。その他レシピ本を見ては、西洋料理を作ってみたりと、とにかく料理は今も昔も大好きです。

自分で毎日食事を作るようになったのは、親元を離れてイタリアで生活をするようになった6年前からですので、まだまだ料理暦は浅い方だと思います。


2.得意料理
うーん、これ難しいですねぇ・・・。
得意というよりも、これは自信をもって人様に食べていただきたい!と言えるお料理におきかえまして、それはズバリ!ラザーニャでございます。これはイタリア人に出しても恥ずかしくない、いや彼らも顔負けなくらい(言い過ぎました・・・)、美味しいラザーニャを作る自信はあります。レパートリーは2つありまして、ふつうのボロネーゼソースを使ったラザーニャと、ペスト・ジェノベーゼを使ったラザーニャになりますが、どちらも作るもの食べるのも好きです(笑)

3.苦手料理
塊肉を使ったオーブン料理。誰かコツを教えてください!
最近、ロースト・ビーフは焼けるようになりましたが、なんででしょう、毎回出来上がりにバラつきが出てます。(汗)

4.よく使う調味料
塩・黒胡椒・オリーブオイル・バルサミコ そして、醤油
特殊な調味料の取扱に慣れていません。SIMPLE IS BEST!

5.よく使う調理器具
野菜ナイフ、木のスプーン、木のヘラ。いたって原始的です。

料理バトン_e0020455_2122023.jpg
このカーブした野菜ナイフがとにかく使いやすいので、愛用してます。



料理バトン_e0020455_21234642.jpg木のスプーンは大小大きさの違うものを。よく使うのはやっぱり小さい方です。
木のヘラですが、これは無印良品のもの。ミラノの無印で購入しました。ふつうのヘラよりも細くて使いやすく、また握りやすいので気に入ってます。お菓子作りの際にゴムベラと同様、絶対に欠かせない存在になりました。(特に餡子を練る時!)


6.料理にまつわる思い出
うーん、これもあれこれあって一つにしぼれないので、自己流で進みます。

一番思い出に残っているのは、初めて1人で作った料理でして、それはネギの入った薄焼き卵!兄から伝授された秘伝の薄焼き卵です。(笑)なんて言いましたが、兄がやっていたのをどうしても自分でもやりたくて、教えてもらって一緒に作りました!楽しかったなぁ~。

それと、よく頭に思いつく食べたい料理というのがありまして、母の作る「新じゃがの煮っ転がし」です。油で揚げた新じゃとインゲンを鶏のそぼろとからめた煮っ転がし。自分ではああ美味くできないんですよね・・・。

7.一言で料理とは愛情!(爆)
これ、神田川さんくらいしか言わないだろうと思っていたら、なんとイタリア人の友人も料理を作るのに重要なものは「CUORE(ハート)」だよとポロリ。しかも男性ですよ。キャッ。

「食」は生活の基本と考える私にとって、料理は毎日の生活で絶対に欠かせないものです。自分の目で食材を選び、自分の手で料理をし、それを自分と愛する家族や友達と食べる。いや~幸せ!


8.このバトンを5人に届けること
もう、もらっていらっしゃる方ばかりだと思うので、ここに放置しておきます。
それとも、もう一度アンコールで同じ人にバトン渡してもいいんですかね?
by ippopotamoo | 2005-12-02 21:07 | A tavola

<< Bollito Misto      Macaroons (Dolce) >>

Benvenuto!
by ippopotamoo