人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Spaghetti al Pate' di Olive (Primo)

Spaghetti al Pate\' di Olive (Primo)_e0020455_188624.jpg

栗ざんまいの続きを書く予定でしたが、土曜日に買い物をしそびれてしまい栗を入手できませんでしたので、先延ばしにします。


これ、春先に種を植えて私が育てたPrezzemolo(イタリアンパセリ)。
いつもは苗を買ってきてベランダの鉢に植えかえていたのですが、今年は種からチャレンジしてみました。芽が出てからというもの、毎日毎日大事に見守り、ちゃんと水やりもして眺めていたこのパセリ。夏場のベランダの火照りはものすごく強いので、木の棚を作って(もらって)直射日光があたらないように工夫するなどしてまで大事に育てて来たのに、なかなか豊に葉をつけてくれませんでした。

8月に入ってバカンスへ行く期間は、タイマー式の水やり機におまかせしてしかも全ての植木をまとめて一箇所に置かなければこのタイマー式水やり機のチューブが届かないので、ベランダの片隅で直射日光を思い切り浴びながら過ごしてました。バカンスから戻って来て、無謀にも「タイマーで水やってくれるからいいか」なんて気になってしまい、1週間くらい前まで放ったらかしにしてました。(汗)

が、私が大事に大事に見守っていた時とは裏腹に、ものすごく元気に育って葉もたくさん茂ってました。なんかちょっとショック・・・。パセリって雑草の一種でしたっけ?

いよいよミラノも秋を通り越して、冬の到来が感じられるようになって来たので(ミラノは11-12月が一番寒いと思います)枯れてしまう前に思い切って使うことに。


Spaghetti al Pate\' di Olive (Primo)_e0020455_18232253.jpg


ついでに冷蔵個の中で忘れられていたブラック・オリーブも処分!

パセリ、ブラック・オリーブ、アンチョビ、レモンの皮、パルミジャーノを刻んでオリーブオイルで合えただけのソースです。ゆでたパスタに合えるだけなのでフライパンも使わないしお手軽。レモンの皮が入っているところがポイントですが、レモンが邪魔という人もいるので作るときはご自分で調整してみてください。




4人分
・イタリアンパセリ          30g
・ブラック・オリーブ(種無し)   40~45粒程度
・アンチョビ              4~6枚
・レモンの皮             半個分
・パルミジャーノ           適量
・オリーブオイル           適量 

追記
上の材料に書き忘れしておりました。
ケッパーの実 小スプーン1杯程度が入ります。もちろんお好みで。
by ippopotamoo | 2005-10-10 05:41 | A tavola

<< Dayton      栗ざんまい >>

Benvenuto!
by ippopotamoo