人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

コックと愛人

ドイツ人のエンジニア
スイス人のマネージャー
イギリス人の執事
フランス人のコック
イタリア人の愛人

に囲まれて暮らすのが天国で、逆に

イタリア人のエンジニア
フランス人のマネージャー
スイス人の執事
ドイツ人のコック
イギリス人の愛人

に囲まれて暮らすのは地獄。


というような話を何度か聞いたことがあるのだけれど、これがなかなかよくあたっていて面白いと思う。もちろんお国柄のイメージをとらえているに過ぎないのだけれど、よくよく考えてみるとイタリア人の’マネージャー’(スケジュールにルーズで調子がいい感じがしてしまう)や’執事’(忠誠心がなく信用ならな感じがしてしまう)はどうもごめんという気がしてならない。

やっぱりそれだけ、このイタリアという国を形成しているイタリア人って’いい加減’というイメージを世に振りまいているように思う。そして実に「いい加減」で成り立っているのがイタリアだとも思う。(イタリア人のみなさんごめんなさい!)

そんな反面、芸術や美術の高さはこの国を秀でるものがいるのだろうか?と思わされるほどすばらしかったりして、そこには「いい加減」なイタリア人の姿はなく、もはや「綿密」で「精緻」なイタリア人の技術を思い知らされたりもする。ということでイタリア人の’エンジニア’(どちらかというと職人)はいささか捨てたもんじゃないのかも知れない。続いて食に関するイタリア人の情熱。ここにも「いい加減」は決して見て感じとれない。だからイタリア人の’コック’は手招きしたくらいだ。そして最後に愛人。情熱的なラテンの血が女性の心をくすぐるのかもしれないけど、イタリア人の愛人は「いい加減」な感じがしてならないな。その「いい加減」が愛人には丁度いいのだろうか?いや、やっぱり激しく愛し合いたい人にはもってこいなのだろう。

エンジニア、マネージャー、執事は私にとってあまり重要な存在ではないので、最大のポイントはコックと愛人。両者とも仏、伊に勝敗をあげちゃいます。フランス人の彼も愛人も持ったことなんて無いけど、あの言葉の響きだけで砕けてしまいそうですもの・・・。
by ippopotamoo | 2005-10-03 19:57 | 日々のこと

<< Maffine (Dolce)      ヒヨコ豆いろいろ >>

Benvenuto!
by ippopotamoo