Top

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


余宮隆さんのすり鉢
e0020455_2114386.jpg


3年くらい前にここで拝見して一目惚れをした、このドット柄のすり鉢。(あの頃は、余宮さんに直接問い合わせて注文をしたけれど、今はショップのみで購入可能なんですね・・・)。実家を経由して母の手によって我が家へ持ち込まれたのは、それから1年後くらいだったかな。今では、娘の離乳食の準備に大活躍してくれています。そして、最近の娘。離乳食の喰いっぷりもよくなり、裏ごしからすりつぶしへと1ステップ前進。日伊では離乳食のあげ方が違うようですが、ちらちらと日本食も取り入れはじめました。思っていた以上に何でもよく食べてくれます。これは、デザートの洋ナシのコンフォートにプルーンソースをかけたもの。洋ナシもプルーンもお通じがちょっと・・・という時に。
[PR]
by ippopotamoo | 2009-10-23 21:06 | 大切なもの


プルーンとレモンのマルメッラータ
e0020455_2140217.jpg

久しぶりにマルメッラーターを手作りしました。組み合わせはプルーンとレモンで。レモン汁だけでなく、皮のすりおろしをたっぷり入れてます。甘さ控えめなのが好きで、今まではお砂糖の分量を減らすと出来上がりがさらっとしすぎてしまってたんですが、レモンをたくさん使ったからでしょうか、酸味が少しきいてしっかりと固めに仕上がりました。
[PR]
by ippopotamoo | 2009-10-15 21:42 | A tavola


Celle ligure
e0020455_17565333.jpg


先週末訪れたリーグリアはCelle ligure とSanta margheritaでした。メインはCelleの方で、以前から泊まってみたいB&Bへ念願叶って泊まってきました。夏場の5-9月は1週間滞在でないと予約を受け付けてくれませんが、空きがあれば随時受け付けてくれます。子供が出来る前から行ってみたかったB&Bでしたが、ここは各部屋にキッチンがついているので、うちのように小さな赤ちゃんがいても大丈夫。丘の上にあってプールがあるので、庭から海を眺めて景色を楽しめる、というのも魅力的でした。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2009-10-09 18:43 | *Italia


はじめての海
e0020455_6502616.jpg


週末にリーグリアへ行ってきました。
この日はお天気にも恵まれて、海水浴をする人もたくさんいました。私もちゃっかり海の中に入って来ましたが、それほど水は冷たくなかったです。今年は海バカンスはおあずけだったので、私たちにとっても今年お初の海。娘にとっても生まれて初めての海体験となりました。寄ってくる波を一生懸命、目で追っていたので足を水につけてあげてみたところ、ちょっと半泣きされてしまいました。来年の夏は海、楽しめるかなぁ。
[PR]
by ippopotamoo | 2009-10-07 07:02 | Bèbè


最近の娘
e0020455_0583892.jpg

イチ、ニッー

e0020455_0594647.jpg

サン。
[PR]
by ippopotamoo | 2009-10-01 01:12 | Bèbè

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧