Top

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


そろそろ準備・・・
e0020455_1272614.jpg


久しぶりにPCの前でゆっくりする時間が出来ました。最近の私は、何だか毎日が慌しく、気づくと晩御飯の後はソファーで眠りこけている始末なのです。(いつものことでもありますが・・・)
今日は、雪がたくさん降りました。積雪量は5㌢弱でしょうか。おかげさまで、同僚みんなで仕事を2時間程早く切り上げ、外が暗くなる前に帰宅したのです。そんなわけで、つかの間の自由時間が出来ました。

ソファーで眠りこけているとは言うものの、眠りこけていない日は、ボチボチとクリスマスの準備を始めています。今年は念願のクリスマスツリーを購入したので、そのオーナメントを手作りしています。節約の為でもありますが、自分で作るとより温かい感じがして、気分も上昇。一気に全部は無理なので、毎年少しずつオーナメントを増やしていけたらいいなと思ってます。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-11-29 01:42 | 日々のこと


手打ち麺やってみました。
e0020455_117525.jpg


夏からずっと食べたかった冷やし中華。
日本で食べ忘れたからなんですが、脳裏にぴったりとくっついて離れないのです。
これをいい機に、前々から挑戦してみたかった手打ち麺をやってみることに。
参考にしたのは、以前友人がプレゼントしてくれた大森大和著「パスタマシーンで麺道楽」。

待ちきれずに1日目に食べてみたのですが、2日目の方がコシが出てやはり美味しかったです。本を見てると、焼き豚と白ねぎの冷やし中華に強く惹かれるのですが、今回は手軽に冷蔵庫にあるもので具を。たれは鶏がらスープ、砂糖、黒酢、醤油、ごま油を混ぜたもの。花胡椒や豆板醤を加えても美味しいと思います。

早く食べたかったので、写真がいい加減。それもありか・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-11-06 01:34 | A tavola

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧