Top

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


冬支度
e0020455_2573363.jpg


この日曜日から冬時間になりました。
5時過ぎには外も真っ暗になってしまい、ぼちぼち冬の到来。といっても、それほど寒くないミラノですが、鍋料理が美味しい季節になりました。ということで、さっそく今年出来立てホヤホヤのちりめんキャベツを買ってきました。毎年このちりめんキャベツを楽しみにしてるんです。
(1年中売っていたりもしますが・・・)

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-10-29 03:23 | A tavola


Puttanesca
e0020455_143919.jpg

基本中の基本ソースであろう、Puttanesca。庶民食堂めいたトラットリアへ行くと必ずあるパスタメニューです。決まったレシピはなく、バリエーションはいろいろ。トマトソースの中にオリーブ(黒)、カッペリ、アンチョビは必ず入っていて、+ぺペロンチーノ、イタリアンパセリ、バジル、玉ねぎなどを加えたりもするようです。うちはカッペリがなかったので、玉ねぎと残っていたパンチェッタを入れました。美味。

e0020455_1433077.jpg

合わせたのは、ミニパスタシリーズのミニペンネ。ふつうのペンネ、あまりもアルデンテ過ぎる感じがして実は好きではないのですが、このサイズ、歯ごたえともに◎でした。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-10-08 01:51 | A tavola


Ragù
e0020455_1574579.jpg


ここのところ、また少し冷え込みが厳しくなったような感じで、とうとう羽毛布団を引っ張り出してしまいました。隣で暑いとブツブツを文句を言い、夜中に布団を蹴っ飛ばして寝てる人がいたりもしますが、おかげさまで私の方はヌクヌクでぐっすり快眠できるようになりました。

さて、久しぶりRagùソースを作りました。もちろんまとめて肉1㌔分。小分け冷凍したので、これでいつでも好きなときにRagùソースでパスタがいただけるのは嬉しい限り。

e0020455_157295.jpg


この日は市販のタリオリーニで。タリアテッレよりも細めです。
本当は、ジャージャンすばに使ってみようかな、と思って買っておいたものなんですが。
(やっぱり中華麺として使ってしまうなんて邪道でしょうかね)
[PR]
by ippopotamoo | 2008-10-04 02:13 | A tavola

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧