Top

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


初いちご


e0020455_0375875.jpg
今年お初のイチゴにモスカートワインを添えて。

随分と春めいてきました。今日から夏時間開始です。
寒さぶり返しはありえるだろうしまだまだ油断はできませんが、待ちきれず箪笥の衣替えに着手。そして、ここ数年の恒例行事である紫蘇の種蒔きも終えました。

ここ最近、すっかり忘れていたエコライフ。Eco Mom Allianceという記事を雑誌で見かけました。カリフォルニアの子供を持つ母親たちによるエコ活動団体です。興味のある方はどうぞ。

そしてもうひとつ、エコロジカルにパスタを茹でる方法を。茹で上げ3分前に火を止めて、そのまま放置。余熱でもしっかりアル・デンテに仕上がります。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-03-31 00:39 | 日々のこと


パスクア 2008

e0020455_355329.jpg


週末はパスクアでした。
家族バラバラで、ノンナと3人で向かえたパスクアだったのですが、苦手な羊肉は却下して、サルデーニャ産の豚肉でローストを焼いてみました。美味しかったです。

さて、パスクアと言えば、卵型のチョコレート、これは欠かせません。
こういうのって、幾つになっても楽しいものです。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-03-26 04:04 | 日々のこと


Caponata

e0020455_0174232.jpg



ミラノ中央駅近くに、日本人観光客にも知られた(JALのガイドブックとかFIGALOで紹介されてるみたいです)シチリア料理店があるのですが、ここのカポナータ、美味しいのです。ここのカポナータを食べるまで、カポナータとラタトューユはほぼ一緒と勝手に決め込んでいたので、トマトなしのカポナータとの出会いはかなりショッキングでした。茄子の皮をむいてしまうっていうのもショッキングでしたが。(くたっとなったあの皮が意外と好きだったりする)。


見た目はちょと筑前煮のように見えなくもないですが、味付けはアグロドルチェ風(甘酢炒煮)です。詳しい作り方は、全く更新していない料理ブックの方に近々。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-03-17 00:22 | A tavola


空豆のパスタ
e0020455_5181577.jpg


気づけば夕方6時頃まで日がのびて、春の到来が待ち遠しい今日この頃です。
同僚は、勢い込んだのか靴下なしの素足でヒールをやってましたが、そりゃちょっと早すぎやしないかと思いながらも、身にまとっていた冬の衣類を脱ぎ捨てて身軽さを感じたい、そんな気持ちは十分わかるような気がします。でも、まだ足元は冷えますって。

さて、空豆のパスタというものを見つけました。
具に空豆を入れた空豆のパスタ、ではなくて空豆で出来ている空豆のパスタです。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-03-06 05:32 | A tavola

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧