Top

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ラディッキオとチーズのオーブン焼き
e0020455_6362599.jpg


食べてきたラディッキオ料理の再現第一弾は、チーズと一緒にオーブンで焼いたもの。
オーブンの加熱だけでは、チーズが溶ろける時間内でラディッキオに十分に火を通すことが出来ないので、先に鍋で蒸し焼きにしています。ラディッキの下にはパンが敷いてあります。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-01-26 06:49 | A tavola


Radicchio di Treviso
e0020455_739168.jpg


週末、用事があってVenetoへまた行って来ました。
暖炉も楽しみのひとつですが、この冬の時期のもうひとつの楽しみがこのラディッキオ。
今回はTrattoriaで、アンティパスト、プリモ、ドルチェとすべてラディッキオを使った料理を食べて来ました。生で食べても火を通して食べても美味しいラディッキオ、ごっそりと2,5㌔も買い込んで来たので、追々あちらで食べて来たものを家で再現してみる予定です。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-01-22 07:45 | A tavola


りんごのタルト
e0020455_5441685.jpg


りんごパイを作った残りの生地で、りんごのタルトを作りました。
生地だけでなく、りんごパイの方にぎっしりと入れるつもりだった煮りんごが、思いの他たくさん余っちゃったからでもあります。予定外の製作でしたが、思いを込めて作ったパイよりもこちらの方が美味しかったので、ちょっと意外で複雑な心境だったりもします。しっかりとした食べ応えのパイ生地なので、フィリングたっぷりのタルト生地として使用した方が向いていrるんだと思います。気づいたら皆にほとんど食べられていて、思う存分味見できなかったのですが、皆が美味しいと言って食べてくれるのは、作り手にとっては嬉しいことなので、よしとします。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-01-12 05:38 | A tavola


Pinakothek der Moderne
e0020455_6583736.jpg


今回は敢えて「何か1つだけ美術鑑賞をする」という課題を課しました。
別に喰い歩きだけでもよかったのですがね。せっかくなので。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-01-10 07:28 | *München


ミュンヘン散策 2007
e0020455_2532938.jpg


12月のミュンヘン、手袋をはずしてカメラをいじっているうちに手が悴んでしまうほどの寒さで、あまりたいした写真を撮らないままになってしまいました。ちなみに日中でもやっと2度あるかという程で、日が沈むとたんに気温低下。外に30分以上もいたら、凍えてしまうというような寒さでありました。写真は好きなウッドクラフト雑貨HOLZ-LEUTEの看板(?)装飾。クリスマスシーズンでない時期には、何がぶらさがっていたかまったく覚えてませんが、これはかなり可愛かったです。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-01-07 03:34 | *München


Venetoの家にて
e0020455_891140.jpg


Veneto州にあるValdobiaddene(スプマンテの産地として有名)という街の近くに相棒家族の別宅があって、ノンナと義父母と小学生以下の孫が(過去は相棒も)、1年の1/3を過ごす地でもあります。相棒のノンノがこの地の出身で、彼は若くしてミラノに出稼ぎに来て以来、生涯をミラノで過ごしたわけですが、自分の生家だけは守り続け、娘である相棒マンマにその家を残してくれたそうです。相棒と知り合って以来、私も毎年少なくとも夏と冬、この地を必ず訪れるわけですが、この家の魅力が最大限になるのは、この寒い冬の季節。何故かというと、理由は暖炉。最近は都会のマンションでも取り付けることが出来るモダンで洒落た感じの暖炉が出回ってますが、やっぱり暖炉はクラシックタイプなのがいいなぁ、と思います。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-01-05 08:22 | 日々のこと


Cortina D'Ampezzo
e0020455_474820.jpg


昨日ミラノは朝から夜までずっと雪。晩も降り続いて、今朝はすっかり雪景色になってました。積もったのは4-5cm程度でしょうか。心配していた通勤にはまったくをもって支障が出ず、ちょっとがっかり、でもありました(笑)。

さて、

ミュンヘンからの帰り道、Venetoへ向かう途中せっかくだからとCortina d'ampezzoへ寄って来ました。ドロミテ山脈の中でも、四方を山に囲まれた絶好の景色を楽しめるこのCortinaは、VIPをはじめとし世界各地からたくさんの人が訪れるスポットでもあります。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-01-05 04:31 | *Italia


Nuovo Anno 2008
新しい年が明けました。

e0020455_4162625.jpg


例年のごとくVenetoで相棒家族と一緒に年始を向かえ、24時になるや否や甥っ子は花火をしたくてそわそわ。私も甥っ子とと一緒に花火をして思い切りはしゃいで参りました。それとは裏腹に、今年イタリアでは473人の人が新年の打ち上げ花火で命を失ったそうで、何とも新年そうそう悲しいニュースです。

さて、年末前の数日間、ミュンヘンへ行って来ました。
ドイツではブタが幸運の象徴なのでしょうか、どこのお菓子屋さんにもこのブタのお菓子がたくさん置いてあるのを見かけました。私も一つほどお持ち帰り。マジパンで出来ていて、口にコインときのこ、そして四葉のクローバーをくわえてます。

では、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-01-02 04:35 | 日々のこと

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧