Top

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Buon Anno!
e0020455_8463411.jpg


残すところ今年もあと5日。
やり残してしまったことはあるけれど、2007年は住居に加えて仕事も変わり、未婚から既婚にもなって、振り返ると激変の年でもあった1年でした。でも、元気にいつものペースで自分らしく無理なくやってこれたかなぁ、と思います。2008もこの調子(マイペース)で、いやそうでなくて、今年得たモノにちょこっとだけ肉付けをしていけるようにしなくては。

ということで、今年もこのブログを見てくださった方、どうもありがとうございます。
それでは、よいお年を!
[PR]
by ippopotamoo | 2007-12-27 09:13 | 日々のこと


Natale 2007
e0020455_7521029.jpg


さて、クリスマスも終わってしまいました。皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?私はすでに前倒しで家族勢ぞろいのクリスマスをしてしまったので、25日当日は居残り家族ながらにもそれなりに食料物資を揃えてそろえてのクリスマスを過ごしました。

e0020455_8323884.jpg


本当は、今年は我が家で初のクリスマス(家族揃っての)を祝うのを相棒も私もとても楽しみにしてたのですが、それがないと分かっって、可愛そうに相棒は結構がっかりしていたように思います。私はと言えば、それなら仕度するのやーめたっとかなりゲンキンで、それっきり何も用意しないで過ごして来ました。結局、最後の最後に出来ることだけはやろうと思い直して仕度したのですが、やっぱりイベント事は少しずつ事前に準備すべきですね。テーブルのセッティングに華やかさが足りなくて、慌ててペーパーナプキンで色を足すにいたりました。そして、来年はやっぱりクリスマスツリー買います(笑)。

e0020455_8343714.jpg


この時期だけの限定品、ブタの形をしたScamorza(スカモルツァ)というチーズ。
近くのお惣菜店で見つけたのですが、PECKから取り寄せたもののようです。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-12-26 23:38 | 日々のこと


アマレット
e0020455_6313481.jpg


今年はすこしクリスマスらしくなんて思っていたのに、結局やっぱり、ほぼ’らしい’ことをせずに今日の今日まで過ごしてしまいました。私は今日が2007年の仕事収めで明日からお休み。なので少し’らしき’ものでも作ろうかなと思ってます。

さて、先日アマレットを使ったチョコレートケーキを作りました。
(アマレット:アーモンドペースト、卵白、お砂糖で作られたお菓子)
イタリアではアマレットはとてもポピュラーな焼き菓子で、アマレットと一重に言ってもいろんなバリエーションがありますが、これはお菓子作りにも使われるハードタイプのアマレット・ディ・サロンノ。同じ名前でリキュールもあります。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-12-22 06:46 | A tavola


一汁一菜
e0020455_5203955.jpg


心配していたストはあっけなく終わりました。
一方で寒波到来との報道を耳にしましたが、明日はなにやら雪もありうるんだとか。

そんな寒い日には、やっぱり一汁あると体が温まります。
日本の家庭で育った私にとっては、食事にはできれば(得に白飯がある時は必ず)一汁あるといいなぁと思うのですが、イタリア人の家庭で育った相棒はどうもそんなことは感じないようです。一般的に主食(穀物)と副食のおかずを少しずつ交互に食べたりしないこの国では、あくまでも汁物(ミネストローネなど)はプリモでしかないわけです。

これは、ちりめんキャベツの味噌汁。アクセントに黒七味を少々。
漆椀は、美人熟女ブロガー御三方からお祝いにいただいた大切な夫婦汁椀。夫婦椀がお揃いで、セットのお箸が色違いになっています。今日は相棒がクリスマスパーティーに参加で不在なので、一人汁。赤いお箸は私用。それにしても椀物を写真に撮るのは難しい。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-12-14 05:41 | A tavola


ゴマ味噌ペースト
e0020455_5494652.jpg


おかげさまで天然酵母パン作り、順調に続いてます。

ところで、今週からトラック運送業者による労働ストが難航しているイタリアなのですが、予想以上に状況が悪化し、街中のガソリンスタンドでガソリン不足、スーパーでは生鮮商品(得に野菜、牛乳)不足に陥ってます。とうとうパスタメーカーのBarillaも工場での生産ラインを停止してしまいました。何しろ、ストを強行している業者がストをせずに労働したい業者のトラック走行を侵害し、物資運送が滞っている状態で、個人的な意見はここでは述べませんが、大したことないだろうと高をくくっていたら大はずれなのでした。それにしても、たかが2-3日物資運送がされないだけで、これだけの麻痺に陥るってのもある意味怖いなぁと思います。

e0020455_5515933.jpg


ちなみに、うちはパスタはまだまだストックがあるし、パン作りのために粉のストックも置いてあるし、白米も玄米も豆類もたんまりあるしで、大丈夫。野菜不足になったとしても、飢えたりはしないはずです。ちなみにストは金曜日までの予定。ところで、これはルヴァンの本を参考にして作った、ゴマ味噌ペーストとインゲンのサンドイッチ。(ゴマ味噌ペースト:豆味噌、麹味噌、練り白ゴマを合わせてペーストにしたもの)。このゴマ味噌ペースト、はまります。

おまけ
[PR]
by ippopotamoo | 2007-12-13 07:13 | A tavola


落雁
e0020455_6135889.jpg


今日は土曜日でしたが、イタリアはimmacolataという祝日でした。
マリア様がイエスキリストを授かった日を祝う日ですが、うちは一足早くも家族揃ってクリスマスのお祝いをしました。義妹一家が今年のクリスマスも旅行の計画を立てたので不在。そのため先倒しでのクリスマスのお祝いとなりました。もちろん、25日には残っている家族でまた祝いますけど。これから1年で盛大な、本格的な、食い倒れの時期に突入していることを実感する1日なのでした。

すっかりもみじの季節は終わってしまいましたが、これは、随分前に作った落雁。洋風のケーキもいいけれど、こういう時期だからこそ渋い日本茶と和菓子、やっぱりいいなと思います。こんな使い方をしていいのかは疑問ですが、器は友人からの頂き物。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-12-09 06:16 | A tavola


ぺペロンチーノ
e0020455_17324686.jpg


今日からからは12月。1年で最後の月、師走。

今年こそはツリー買うぞ!と毎年心に決めるのものの、なんだかやっぱり勇気足らずで買えずにいます。なので、身近な食材を使って何かクリスマスらしいオーナメントを作ってみることにしました。ちょうど赤と緑のクリスマス色を自然に持ち合わせたぺペロンチーノを使ってリースを。


e0020455_17331153.jpg


クリスマスが終わるころには乾燥してしまうけど、丁度料理にも利用できます。
このペロンチーノ、ツリー全体に飾り付けてもかわいいかも、というアイデアが沸いてくるのでした。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-12-01 17:38 | 日々のこと

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧