Top

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


天然酵母
e0020455_3144666.jpg


天然酵母作りに成功しました!
今まではカチカチになってしまったり、味はいいけど膨らまないとか、膨らんだけど味がまずい、とかそんなのばっかりでしたが、醗酵も味もよしなパンが焼けるようになったのです。

毎日栄養を与えて酵母おこしをしてあげるのが手間ではありますが、今のところ順調に育ってます。何を隠そう、やっぱり酵母って生きてるんですね。出来れば毎日のようにパンを焼きたいですが、時間的にそれは無理な望みでした。


e0020455_328792.jpg

これは、ライ麦・全粒粉・中力粉の生地に黒ゴマを加えたパン。
ちょっぴり酸味も利いて、美味しいです。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-11-29 03:29 | A tavola


Festa 24.11.2007
e0020455_9155798.jpg


先日、こちらの日本領事館にて婚姻届を提出してきました。イタリア式で婚姻しただけでは、日本の戸籍上で私は婚姻していることにはならないので、挙式から3ヶ月以内に届出をする必要があるのでした。これで、日本での私の戸籍は親元から抜けて、配偶者となった相棒と私2人の戸籍となったわけです。嬉しいようなちょっと寂しいような(笑)。で、海外の日本大使館・領事館でもあのいわゆる日本の婚姻届というものを書かされるんですね。知らずに出向いたというのもあるのですが、イタリアの役所でサインした時よりも妙に緊張してしまいました。


e0020455_916211.jpg


さて、土曜日は結婚祝賀・披露宴でした。今更ながらですが私たちのです。どうもイタリア人が大好きな盛大な感じの披露宴というが苦手で、初めから式は簡略化してintimateに親族だけで、友達とは後日ラフな感じのパーティーをしよう決めていました。私も相棒も恥ずかしがり屋というか、たとえ人生に一度自分たちが主役になる日、とか言われても、注目の的になるのが苦手なのです。

会場にしたレストランはちょっと気になっていたユニークであまり肩の張らない雰囲気のところにしました。モダンでいてアンティーク、無機質な感じでいてアットホームというか自宅に招かれたような雰囲気を醸しだしてくれる場所です。なので、気合を入れてカメラ担いで行ったのですが、写真撮ってる場合ではないのでした。ちょっと残念。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-11-27 09:23 | 日々のこと


フライパン

e0020455_9281489.jpg


今までフライパンにはあまりこだわりを持ったことがなかったのですが、(フライパンにまで手が回らなかったというのもあります)最近とある機会があって、フライパンを新調しました。テフロンはテフロンでも底が厚めのちょっと重みのあるタイプにしたら、やっぱり違いますね。お肉を焼いたり、野菜を炒めたりするのが楽しい今日この頃です。

洋食屋さんのコックさんがオムレツを作る時に使うあの鉄のフライパンを使いこなすにに憧れたりしますが、使いこなすのが大変なのでたぶん手にすることはないかと思われます。

生でもいただけるサラダ用のほうれん草をさっと炒めて、タルトを作りました。
美味しかったです。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-11-24 09:31 | A tavola


caco (柿)
e0020455_8434450.jpg


ミラノの街並もイルミネーションが点灯されたりして、少しずつクリスマスづいてきました。
今年こそ余裕を持って、事前にクリスマス用のお菓子作りにとりかかろうなんて思って、ブログや雑誌で見かけて気になっていたデコレーション用ドライフルーツを作ってみました。極薄にスライスしたフルーツをシロップにつけ、低温オーブンで乾燥させるというものです。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-11-21 08:50 | A tavola


ROSSO
e0020455_342898.jpg


寒波到来でここ数日ぐーんと寒くなりました。
秋も終盤に差し掛かり、気づけば綺麗に紅葉したこの葉々もいつの間にかに散りつくし、今は素っ裸の木だけになっています。

私はと言えば、PC環境改善!ということでRamの容量増加とコード類を除去してWiFi設置なんて企みが、思いもよらず泥沼化してしまい、途中でどうでもよくなって放置したまま時を過ごしてしまっていました。一段落着きましたが、まだWiFi設置までこぎつけていません(笑)。

e0020455_3131481.jpg


さて、ちょうど1ヶ月前くらいになりますが、食べ物アレルギーで蕁麻疹が出てしまいました。
体調があまりすぐれない時だとか、季節の変わり目だとかに何かを食べて出る蕁麻疹とは小さい頃からの付き合いなので、差ほど心配はしていませんでしたが、2週間経っても引きが見られないので医者にかかりました。薬を処方され1週間ほど食事制限を強いられたのですが、食べてはいけないものの中にトマトがありました。これまでトマトがアレルギーを引き起こすだなんてこれっぽっちも知らなかったのですが、調べてみたらあるんですね、トマトアレルギー。

それと、赤い物(りんごの皮なども)、つまり赤色素に含まれる成分がアレルギーに反応するという話も耳にしました。色が鮮やかな食べ物=栄養たっぷり、だとばかり思っていたのは、どうやら大きな勘違いなのでしょうか。

食べちゃいけないと言われると気になる赤い食べ物。
これはRavanelli(ラディッシュ)です。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-11-20 03:19 | 日々のこと


八坂神社
e0020455_803673.jpg


写真は八坂神社にて。
相棒は絵馬を大変興味深く見ていたのですが、イタリア語で書かれたものがありました。

やっと日本旅行の写真の整理がつきつつあります。
デジタルカメラは便利なのでついつい気づかぬうちに、驚く程の枚数を撮ってしまっているのがいいのやら、悪いのやら・・・。加えて、デジタル一眼で撮る写真は容量が大きいので、いろいろと手間取ってしまいました。写真の整理をしながら、楽しかったなぁ、また行きたいなぁとちょっとおセンチになってしまう、今日この頃。

今回の日本旅行で楽しさを味しめた相棒、次回は沖縄へ行きたいと張り切ってます。
もちろん、鳩間島と決まってます(笑)。
来年の夏、実現できたらいいのですが・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-11-04 08:19 | *Giappone


e0020455_1975331.jpg


結婚のお祝いに、と大変珍しいお人形をいただきました。
仲むつましく抱き合っているお内裏様とお雛様ですが、雛人形だけにとどまらず、夫婦愛を象徴するものとして結婚のお祝いにも贈られるんだそうです。

e0020455_1985435.jpg

木塊を丹念に丹念に彫って作り上げられる、一刀彫奈良人形。
木が持つ温かさ、ふっくらとした形、鮮明な彩りの美しさは、
人が歳をとるのと同じように、年月とともに独特な味わいと深みが出てくるのだとか。

この雛人形とともに、私たちの夫婦生活も味わい深いものになっていければいいものです。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-11-03 19:19 | 大切なもの


道具
e0020455_1839658.jpg


築地のお兄さんが使っていた、あの道具
何だろう?と思って気になっていたのですが、築地場内のお店でちゃんと売ってました。
草刈の鎌とは違いました。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-11-01 18:45 | *Giappone

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧