Top

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


冬時間
e0020455_3142841.jpg


冬時間が始まりました。
朝、家を出る時、まだ薄暗かったのが今日からは明るいです。
でも、その反面夕方6時にはもう外は真っ暗。

ちなみに、私の腹時計は夏時間のまんまで、今日は11時にはお腹が鳴ってました。

e0020455_3155591.jpg


先週は雨が多かったミラノも、この週末は天気が回復し気温も随分上昇しました。
昨日はあまりに暖かったので、キッチンの窓全開で、窓から差し込む太陽の光を浴びながら水場所仕事をしたら、とても気持ちがよかったです。そして、今日の相棒の誕生日に備えてお菓子を作りました。金時さつまと奄美大島の黒糖を使ったパンウンドケーキ。

私は只今もれなく減量キャンペーン中なので、作っても食べるまい!と心に固く誓ったにもかかわらず、やっぱり食べちゃいました。でも、一切れだけ。相棒が食べる分だけを取り置いて、後の残りは全部冷凍庫へ。キャンペーン終了後、存分に堪能します。

こうして見ると、蛍光灯と自然光では写真の仕上がりが全然違いますね。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-10-30 03:21 | 日々のこと


東京タワー
e0020455_659543.jpg

パリのエッフェル塔はそりゃステキだけど、
日本の東京タワーもなかなか捨てたもんじゃないかも・・・。

e0020455_656129.jpg


でも、日本にあるタワーは、東京も横浜も神戸も何故に色が赤と白?

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-10-27 07:09 | *Giappone


浅草
e0020455_5574583.jpg


浅草へ行ってきました。
人力車のお兄さんたちの自然な様子がなかなかよく撮れた1枚で、気に入ってます。
といっても撮影したのは私ではありませんが。

そして、何と言ってもお兄さんたちの仕事着が粋。


平日だったというのに、仲見世通りはすごい人盛りでした。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-10-25 06:10 | *Giappone


結婚式(Matorimonio)
e0020455_1959494.jpg


昨日は、友達の結婚式へ行って来ました。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-10-21 20:34 | 日々のこと


22-09-07
e0020455_4374272.jpg


これは日本でなくて、イタリアの我家の居間。
相棒パパさんのお友達である元カメラマンのおじいちゃんが、実は私を撮影してます(笑)

ということで、9月に結婚をしました。
つまるところ、今回の日本帰国は結婚の記念を兼ねた旅行でもありました。
(私としては、せっかくの記念旅行ならば、未踏の地へ行って見たかった気もする)
それでも、それでも、やっぱり日本帰国はすごく楽しかったです。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-10-19 04:43 | 日々のこと


働く人
e0020455_3264770.jpg


予想をはるかに超えて、楽しかった築地見学。
こちらは旅行者気分なもので、何もかもが興味津々ですが、
市場で仕事をなさっている方は真剣そのもの。
なるべく邪魔にならないように気をつけながら、働く様子を観察させていただきました。


e0020455_328117.jpg


e0020455_3303417.jpg


e0020455_3312020.jpg


e0020455_3315325.jpg


ここは乾物屋さん。
仲睦まじく干椎茸の選別をされていたオヤジさん。
選別速度が非常に速く、こちらがアングルを決めているうちに、ほぼ作業終了。

おまけ
[PR]
by ippopotamoo | 2007-10-19 03:50 | *Giappone


まぐろいろいろ

e0020455_2413712.jpg


何ですか、聞く話しによると、築地市場が現在の場所を引き払ってどこかへ
移動してしまうというではありませんか。何だか少し寂しい話です。
と言っても、私自身今回初めて築地へ行った身なのですが・・・。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-10-17 02:56 | *Giappone


東大寺
e0020455_3313330.jpg


奈良へ足を運ぶのは、修学旅行の時以来だから彼是20年ぶり。
日本へ行ったら絶対に相棒に見せてあげたいと思っていた奈良東大寺の大仏様。
やっぱりここはすごかった。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-10-16 03:33 | *Giappone


寿司職人さん
e0020455_28096.jpg


ある方に素敵なお寿司屋さんに連れて行っていただきました。
この日、相棒にとっては日本で食べる初お寿司だったにもかかわらず、
いきなりこんなに美味しいお寿司を食べさせていただいてしまい、
それはそれは、大変貴重で贅沢な体験となりました。 
いや、私もか。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-10-13 02:27 | *Giappone


お煎餅屋さん
e0020455_5155392.jpg


京都の三条付近、ちょうど橋の近くで通りかかったお煎餅屋さん。最近こういうお店って少ないのでは、と思って写真を撮ってみたけれど、暖簾が風に触れているところが気に入っている一枚。容器に入っているお煎餅が美味しそうだったにもかかわらず、私はどちらかというとこの容器の方が気になって仕方がなかった。こういうの、欲しいかも。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-10-11 05:36 | *Giappone

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧