Top

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


Toast
e0020455_718917.jpg


今回の旅行は1週間だったので、アパートではなくてホテル滞在を選びました。そのホテルのフロントのお兄さんの奥さんが日本人だとかで、とても親切にしてもらいました。そのお兄さん自分では日本語はちょっとしか・・・と言っていたけど、「私が、ここのおかみです。アハハ。」と言って人を笑わせることが出来るくらいなのだから、ツボを抑えてるな、と感心。話手が女性だったら、おかみと言われてもこれほど面白くはなかったかも知れないけれど・・・。何はともあれ、些細なことではあるけれど旅先で遭遇した’日本人つながり’に心を和まされました。


e0020455_7242877.jpg


旅とは全く関係ないけど、最近すっかりハマっているのがこのToast。
バールに行くとパニー二と一緒に必ずといっていいほどある、Toast。美味しいパニー二を脇目にして、パンがあきらかにパサパサそうで何とも変哲のないただのToastなんぞを何でわざわざ食べるのか?と長い間首をかしげていたというのに、この夏どこかのバールで何となく選んで食べてみたら、それが思いの他美味しかったのである。ならば、早速自宅で再現。ここのところ毎週末に必ず家でToastを作っている始末。たかがToastに過ぎないのだけれど、自分で作ってみて気づいたのが、パンが違っても中身が違っても、微妙に毎回味が変わる。チーズが少なすぎても多すぎても、しっくりこない...など。なにやら、このTostoやTramezzino(いわゆる日本でいうサンドイッチ)を作る専門のシェフがいるというくらいだから、たかがToastでもこだわり用はいくらでもある、ということなのかも知れない。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-08-28 07:43 | A tavola


Bienvenido a ...
e0020455_1453384.jpg


ということで、今年も行って参りました、Menorca島へ。本当は、カリブ海へ行く気満々だったのに・・・。ま、こういう年もあるもんです。Mnorcaで好きなものといえば、この木で作られた門。お気に入り を超えるものとは出会えなかったのだけど、この素朴感はやっぱりいい。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-08-16 02:24 | *Spagna


Baby Rib.
e0020455_4403188.jpg


久しぶりにまともに料理をしました。暑い時こそしっかりとスタミナをつけるべきだという声もあれば、胃に負担のないライトな食事をすることで猛暑を乗り越えるという声もあったりします。私の場合、暑いと単に料理する気分になれなくて、ついつい手抜き料理になります。例えば、ワンプレートサラダ、トマトとモッツアァレッラ、生ハムとメロン、とか。

これも大して手が込んでいるわけではないのですが、オーブン料理は料理したぞ!という満足感が味わえるのがいいですね。時々お肉コーナーで見るベイビーリブをローズマリー、ニンニク、粗引きの塩・胡椒とともにオーブンに入れただけの料理でした。ビールに合います。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-08-02 04:56 | A tavola

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧