Top

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


工事現場

e0020455_22364210.jpg

ちょっとご無沙汰しておりました。ここ最近「ブログ燃え尽き症候群」とでも言うのか、ブログに対してのやる気が低下中なのは否めないのですが、家のバスルームが工事中な為、帰宅後即掃除という日々を2週間半続けていたら、夜な夜なPCなんて開く気力もなく「もうどうでもええわい!」状態でした(笑)。

が、そのバスルーム工事もやっとひと段落がつき、掃除から開放。万歳!!!

e0020455_22373275.jpg

こちらが今現在の状態。タイル貼りが終わって、これからサニタリー(便器、ビデ、洗面器)を設置するところなのですが、シャワーは1ヶ月くらい先まで使えそうにありません。相棒の身長が規定外の為、シャワーボックスのガラスを特注する羽目となり、ガラスが届くのにまだ1ヶ月くらいかかるとのこと。嗚呼。シャワーは壁に固定するタイプのものにしたのですが、その位置とボックスのガラスの高さを決めるまでに時間がかかりました。規定サイズにして相棒が椅子に座ってシャワーを浴びる、とか、相棒サイズに合わせて私が台の上に乗ってシャワーを浴びる、とか、私たちの周り(家族、友達)も工事のおっちゃんたちも、この2週間は言いたい放題なのでした。私も、大いに笑わせてもらいましたけど。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-05-30 02:05 | 日々のこと


cactus:サボテン
e0020455_6202641.jpg

棘が苦手なので、サボテンはあまり好きではないのですが、サボテンの質感は好きです。よくわかりませんが(笑)。ある方から頂いたサボテン、見た目が余りにも無様になってしまったので、かわいそうだけど処分することに。鋸で切り落とした後、引っこ抜くに引っこ抜けなかった根(?)の部分は、乾燥させてから引っこ抜こうと思いしばらく放置しておきました。


e0020455_6252568.jpg

それが、放置しているうちにクローバーが生い茂り、乾燥している表面の合間からは子サボテンが芽を吹き返していました。サボテンの生命力はすごいとは聞いていたけど、その生命力を目の前にして、捨ててしまおうと思った自分の罪悪感ったら...。

お詫びというわけではないのだけれど、一部切り取って違う鉢に挿してやりました。根付け(?)がこれで合ってるのかわからないけど、このまま元気ならその他に出てきている芽も違う鉢に移して育てて行こうと思います。サボテンに一杯喰わされてしまった。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-05-17 06:38


海老とそら豆のパスタ
e0020455_231412.jpg


正直なところ、海老は好きだけどパスタの中に入っている殻付き海老はよろしくないような気が。フォークでパスタを食べる一方で、海老は手でむかなくちゃだから面倒なのである。一層のことパスタも手で食べてしまいたい衝動に駆られることもしばしば。

e0020455_232919.jpg

でも、やっぱり殻付か殻付じゃないかでは出汁の出具合が全く比べもにならない。この日の海老は冷凍のGamberi Tropicali。こちらでよく見かける海老は、TolopicaliかIndiani。トロピカル地方産かインド海洋産かということだろうけど、トロピカル地方って一体どこよ?
[PR]
by ippopotamoo | 2007-05-12 23:07 | A tavola


タリオリー二

e0020455_2561796.jpg


先日、ストック冷凍しておいた手打ちパスタはバジリコ入りのタリオリー二でした。パスタを打つ前から生トマトで作るあっさり目のトマトソースが合うだろうと思っていたのに、最近新発売になって’美味しい’と噂のDE CECCOのトマト缶(Pomodorini:チェリートマト)を使ってみたくなったのが間違い。美味しかったけれど・・・。

e0020455_2563536.jpg


トマトはさっと煮詰めた(5分くらい)だけなのですが、これではパスタの中のバジリコの風味が台無し。要はトマト缶のトマトだとコクが出すぎ。やっぱり生トマトで冷製パスタの方がむいているかも。あるいはこっちのような組み合わせ。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-05-10 03:02 | A tavola


Barri Gotic の古本屋
e0020455_2175733.jpg


昨年6月のバルセロナで、Barri Gaticを散策中に目についた古本屋さん。たしかCatedralからPalaça de Catalunyaへ向うどこかの裏路。雰囲気が出ている店構えだったので、中の様子を物色していたら、目を突然見開くもんで生きているニャンコと気づいた次第。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-05-09 02:23 | *Spagna


辰巳芳子さん
この方におねだりしたら、引越後片付けの渦中だというのにDVDコピーを焼いてこちらまで送ってくださいました。

e0020455_4445418.jpg


届いたのは、ご実家のお父上様が愛娘のために録画されたというNHKの特集、『おいしさを待ち続けて~料理家 辰巳芳子の四季~』。その他にも2つもNHKスペシャル、BSドキュメンタリーが入っていて、涙からうろこ状態。TNKさんありがとね。実に、日本のTV番組を見るのなんて数年ぶり。時々旅行先のホテルでJSTVのNHKニュースは見ますけど、それもホテルのランクによるし・・・。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-05-05 05:05 | A tavola


Pasticcini al Limone con Frutti di bosco

e0020455_20283062.jpg
      

連休中に作った、2種類のストック菓子のひとつがこれ。長ったらしいタイトルを書いたのは、見た目がマフィンのようではあるけれど、粉や卵黄を使わずにアーモンドパウダー、卵白、溶かしバターで作るお菓子なので。(作ったことがないので想像で)たぶんフィナンシェなんじゃないかと。

ところで、お菓子の型。お菓子作りは好きなので惜しみなく型を購入する方ではあるのですが、なぜか躊躇してしまうマフィンの型。6個一体型なのがどうも嫌で、それも収納がかさばるという勝手なイメージによるものが大きかったりして。最近よく出回っているシリコンタイプのものならと思いつつも、どうもシリコンをオーブンに入れることに抵抗のある、昔人間。よって、プリン型で代用してます。が、これが大きすぎず、いい塩梅。


e0020455_20285569.jpg


すぐ食べないストック分は、ヨットのような型があることを思い出してそれに入れて焼いてみました。(こういうあまり使わない余分なものを買うなら、マフィン型を買えっ)。ところで、アーモンドパウダーの代りにへーゼルナッツのパウダーを使ってみたのですが、へーゼルナッツ臭が主張しすぎてしまいました。おまけに、私、ちょっとへーゼルナッツ・アレルギーの予感。朝食用にとたくさん作って冷凍庫にいれたものの、へーゼルナッツを食べると口の中がちょっと痒々になるのです。単に灰汁が強いからなのか・・・。Gianduiottoなどのチョコレートは大丈夫です。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-05-02 20:50 | A tavola

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧