Top

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


Gnocchi di Spinaci
イタリアも先週、今週と祝日があって、連休をとっている人が多いのですが、私もその一人でこの週末は4連休。といっても、特別な予定もなく家でのんびり。というか、洗濯・掃除おばさん化している。一方で、好きなキッチンに立てこもっては、またまたストック作りに精を出して、ちょっと幸せな気分に(笑)。今日は、お菓子のストックをたくわえました。


e0020455_640128.jpg


これは先週くらいに作ったほうれん草のニョッキ。(ストックじゃなくってすぐにたべました。)ほうれん草のニョッキと言ってもいろんなレシピがあるのですが、リコッタ、卵、粉、パルミジャーノ、ナツメグが入っています。粉はほんの少し。つなぎとして入れる程度。当然、粉をたくさん入れた方がしっかりするので形成がしやすくはなりますが、茹で上げた後の食感が団子のようになるので、要注意。粉が少なければ少ないほど、形成が困難ですが食感がやわらかくて口の中でとろける美味しさに。

バターとセージでシンプルに食べましたが、すごく美味しかったです。けど、出来上がりの写真はありません。といのは嘘で、撮ったけど(写真が)アップしたくない出来だった。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-30 06:43 | A tavola


くどいけど・・・

e0020455_3281514.jpg


また、春菊の花。どんどん開花するので、今度は思い切って摘んでカップに活けてみました。マイ・キッチンもチラ見せということにして(笑)。キッチン選びにはいろいろと頭を悩ませたのですが、あまりごちゃごちゃしているのが好きではないので、結局シンプルでモダンなのにしました。一つだけこだわったところがあって、奥行きを70㌢にしてもらったこと。大概、奥行き60㌢がスタンダードなのですが、ここだけは何が何でも絶対に譲れない点でもありました。だって、この70㌢の奥行きを夢みておりましたから。(但し、棚の奥行きは変えられないので60㌢で、台だけが70㌢です)


e0020455_3403747.jpg


シンクやコンロの淵から壁までのスペースにゆとりが出るので、ここに調味料を置いたり(と言っても使った後は全部しまいますが)、花を飾ったりできるのが気に入ってます。ベランダで満開の春菊の花、わっさわさの三つ葉、急成長中のミントを活けてみました。


料理ブック、アップしました。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-28 03:48 | 日々のこと


味噌リゾット
今日イタリアはfesta della liberazione(開放記念日)で、祝日。朝からパンを作ろうかと思っていたのに強力粉を買い忘れていたので、薄力粉で作れる手打ちパスタをこしらえました。今日食べる為でなくて、ストック用としてすべて冷凍庫行き。その後は、今晩のデザート用に巨大プリンを作りました。

e0020455_22482499.jpg


さて、只今、北イタリア旅行連載中のrainyさんが、「これおいしいから食べてね」と持ってきて下さった麹味噌。ぺろりと舐めてみたら、なんと美味しいこと!味噌は、日本の調味料のベスト1に掲げる相棒の好物でもあります。

e0020455_22573151.jpg

で、お昼に味噌リゾットを作ってみました。ドナ平の本でも見たことがあったのでちょっと気になっていた、要するところは味噌汁で作るねこまんまのようなリゾットです。出汁は使わず味噌を溶いただけの汁で仕上げてます。また、玉ねぎの代わりにPorri(リーク)、白ワインの代わりに日本酒を使ってみました。仕上げにはバターとパルミジャーノもちゃんと入れてます。アクセントにぺペロンチーノを少々。なかなか美味しいリゾットでした。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-25 22:59 | A tavola


春菊の花

e0020455_5402694.jpg

昨年の秋に蒔いた春菊。成長がイマイチだったのはやはり気温のせいだったようで、暖かくなりはじめた3月中旬頃から、葉がたくさん出てきました。一度、摘んで茶碗蒸しに入れ食べてみましたが、春菊の味(笑)。


e0020455_5424775.jpg


やたらと上に上に伸びるので不思議に思っていたら、いつのまにか蕾をつけて、先週開花したのです。そして、もう発芽しないと思っていた土の中で眠っていた種も、芽を出し始めています。先日の紫蘇の種も、発芽し始めました。やはり、月日が経つと発芽率が悪くなり、一昨年前の種の方は発芽が遅め。それから昨年は芽がでなかったラベンダーも2つほど芽がでてきました。よしよし・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-23 05:50 | 日々のこと


コロッケ2種
e0020455_3445999.jpg

この間、久々(本当に久々で1年以上ぶりくらい)にコロッケを作りました。
いつもは、平たいのとか俵型とかにするところ、今回は丸くまるめて手でつまめる大きさに。友達を呼んだ時にフィンガーフードっぽくていいかな~なんて発想で丸くしたけれど、子供が喜びそうな形のコロッケになったような(笑)。でも、コロコロしたところがとても気に入りました。というか、引越してから「いつホームパーティに呼んでくれんだよ」と四方八方から言われている今日この頃。はっはっはー。でも、椅子がまだ4つしかありません(笑)。


e0020455_3452273.jpg

盛り付けた皿は、最近やっと手に入れた取っ手付きのオーブン皿。取っ手のないシンプルなものにしようか散々迷ってきたのだけど、突然、直感と気分でやっぱり取っ手付きタイプに決定したのでした。買ってみてやっぱりこの取っ手がいいんだよな、と自己満足。サイズもいろいろあるので、少しずつ集めていきたいアイテムです。

コロッケの中は、2つともジャガイモベースで、茄子とひき肉、生ハムとクレソン。その日、あまりにも天気がよかったので、茄子は塩で水抜きするのでなく、天日に1時間ほど干してからたっぷり目のオリーブオイルでじっくりと炒めました。これがまたそのまま食べてしまいたいくらい美味しかった。パン粉は先日失敗したCiabattaをカリっと焼いてからFPにかけた、自家製パン粉。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-18 03:47 | A tavola


珈琲ゼリィ

e0020455_2248651.jpg


水曜日の朝、目覚めると喉が痛かったので変だなァと思っていたら、案の定その日の昼頃に発熱してしまい、ソソクサと仕事を引き払って帰宅しました。今冬は風邪もひかずピンピンだったのに、こんな暖かくなった今頃、熱を出して寝込むことになるなんて。


料理ブック、アップしました。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-13 23:00 | A tavola


Farro のパスタ

e0020455_16575624.jpg

断然フツウのセモリナ粉から出来たパスタの方が好きなのだけど、時々食べたくなるのが雑穀からできたパスタ。5cereali (5穀)、Integrale(全粒粉)、Segale(ライ麦)、Farro(スペルト小麦)などがあって、これはFarro100%のパスタ。BIOショップへ行くと驚くほどいろんな穀物のパスタを見つけることができるんです。

むかーし、ペルージャで勉強していた頃、integraleパスタが大好きな日伊ハーフの同居人がいて、2週間に1度はintegraleパスタを一緒に食べたものでした。そして具は決まって、ツナと玉ねぎとズッキーニ。懐が寂しかった当時の私たちにとっては、ツナも玉ねぎもズッキーニも手ごろな価格で経済的であったし、いつでもストックしてある食材でもあったので、このパスタの具は定番メニューでもありました。でも、トマトソースのパスタよりも贅沢な品でした。

e0020455_171678.jpg

その名残あってか、穀物パスタとは必ずツナと玉ねぎとズッキーニが合うな、と条件反射的に思ってしまい、やっぱり私の中で穀物パスタはどうもトマトソースと似合わない、という思い込みが。よって、今でも穀物パスタの時は、ツナと玉ねぎとズッキーニ。今では相棒のアドバイスも加わって、それにケッパーの実やブラックオリーブが入ることも。あの頃に比べると、ちょっと贅沢になっているわけだ(笑)。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-12 17:05 | A tavola


久々のカンパーニュ

e0020455_541270.jpg

イースターの3連休を利用して、久々にホシノ天然酵母をおこしてパン作りを。
欲しかった発酵籠も手にいれちゃたので(こちらから取り寄せ。昨年10月のミュンヘン訪問時にそれが発酵籠だとはつゆ知らず、なんだろかこのバスケット?と思って手にとっていたブツ)、パッチリ成功を期待していたが、そうはいかなかった。ま、味は美味しかったけど。

e0020455_55474.jpg

恐縮ながら、職人みたいなことを口にしますが、パン作りは日々続けていないと勘が鈍る!さらに、引越しを機に以前のものよりかはちょっとパワフルなオーブンを導入したので、こうなったらパン作りは任せておけ的に意気高く取り組んだのに、このオーブンの使いこなしもイマイチなってない所存。この後、久々のcabatta作りにも挑んだけど、ぷっくり膨れた丸パンになっちゃったし。それもそのはず、粉を加える肯定を間違えてたあげく、天然酵母はしょっぱなから高温の中に放り込んじゃいけなかったねぇ。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-11 05:08 | A tavola


自分用メモ(園芸)
すっかり暖かくなったので、種まきを。

鉢植1:青しそ(一昨年前LAのdaidaiさんから分けてもらったものの残り)

鉢植2:青しそ(↑の種で栽培したしそから取れた種)

鉢植3:ラベンダー


今年もしそはわっさわさになってくれるのか、動向が楽しみ。
昨年は芽すら出てくれなかったラベンダー、今年はちょっと期待してます。
土が足りなかったので、買い足したら、細ねぎ、バジリコ、コリアンダーを追加予定。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-09 22:55 | 日々のこと


Buona Pasqua
e0020455_6324012.jpg

今日はパスクワでした。イタリアではクリスマスと並んで、家族揃ってお祝いする=食いまくるのが習慣で、翌日のパスクエッタはピクニックへ行くという風習があったりします。毎年、エッグアートを買い揃えるとか、パスクワらしい可愛いお菓子を作るとか、いろいろ思うものの、結局何も用意しないままに過ごしてしまい、今年もやっぱりそうでした。これは、唯一雰囲気だけと思って買っておいた、卵型のチョコラータ。というか、チョコレート食べたかっただけ。


e0020455_6315933.jpg
パスクワらしいお菓子は作りませんでしたが、パスクワのランチ用に春野菜をふんだんに使ったTorta Salataを。前日からパイ生地も自分で仕込み、すべて手作りです。私はこのTorata Salataを前菜用に、相棒姉がPasta al Forno(パスタのオーブン焼き)をプリモに、相棒マンマが香草をたっぷり使ったCapretto al Forno(ヤギ肉の香草オーブン焼き)をセコンド用に、それぞれが各自持ち合ってのランチでした。締めはパスクワ用のお菓子Colomboで。(形がハトの形をしているだけで、クリスマスのパネトーネとほぼ同じ)。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-09 06:50 | A tavola

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧