Top

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Addios!
遅れている引越しも佳境にさしかかり、いよいよ引越しが来週に決まりました。ホッ。
入居後もまだ一部工事が続行されていくのですが、遅れているところへ更に途中で計画変更をお願いした自分たちにも非があるので仕方ありません。

先週末、引越しで持っていけない家具などの粗大ゴミの処分をしました。

イタリアも住む市町村によってマチマチなのですが、私が住む区はゴミ税が課されていて、その税金で粗大ゴミの処分もカバーされてます。生活ゴミで収集してもらえないゴミは自分で区指定のゴミ廃棄場へ持ち込み、自分で持ち込めない粗大ゴミは区役所へ電話して取りに来てもらいます。区役所から指定された日の前夜にマンション前の通路に粗大ゴミを置いておくと、翌日持ち去ってくれるのですが、深夜の間にゴミを摩り替える人あり、便乗してゴミを捨てるひとあり(笑)。せこいというか、モラルが低いというか。

引越しが秒読みになってきた一方で、今の家で食い寝(笑)するのもあと数日。そう思うと、なんだか複雑な気分になってみたり。気付いたら、私はこの家で6年近く過ごしてたことになるのですが、今思えば、ここへ来た当初は全くそんなつもりはありませんでした。人生ってどうなるかやっぱりわからない!(笑)

この今の家は相棒の両親が結婚生活をスタートさせた家でもあって、相棒もこの家で生まれました。(厳密には病院ですが・・・)家族が増えて相棒一家は引越したものの、一家の財産としてずっと大切にしてきたんだそうです。後に相棒姉夫妻がここで結婚生活をスタートさせ、その後、相棒がここで一人暮らしをスタートしました(13年前)。

と、思い出のいっぱいつまった家を去るのは少し寂しいような気もしますが、新たなスタートの為には仕方がありませんね。次にここで生活をスタートする方たちも、この家で素敵な思い出を作っていってくれたらいいな、と思います。そして、私たちも、次の家でもまた、楽しい思い出を一杯作っていけたらいいなと思います。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-01-18 23:30 | 日々のこと


Princi:プリンチのパン
引越しはさておいて・・・(笑)

e0020455_4385496.jpg


確か2年くらい前(だったと思う)にひょっこりと出来たパン屋、Princi。あっという間に人気を掴んで、いつ行ってもたくさんの人で賑わっている。パン屋とカフェが一体になっていて、その場で食べられるのが人気の秘訣なんだろう。Focaccia やPizzaはもちろん、ちょっとした軽食(簡単なオーブン料理やボイル野菜)、菓子パン・ケーキなどがあり、朝から晩まで気軽に入れるカフェだ。バールではなくて、あくまでカフェと言いたい。この種のスタイルのカフェはまだまだイタリアでは少ない方で、東京やNYにでも行ったような錯覚に陥ってしまう(笑)。内装もシックでお洒落、さらに、外からパン作り光景を見えるようにしたガラス張りの外装もエンターテイメント度にも富んでいる。(写真でお見せできなくて、ごめんなさい)

でも人気の秘密はこれだけではない、と思う。

パンが美味しいのである。(私個人的にはここのFocacciaやPizzaは好きではないが)イタリアの元祖的なパン屋では見られない、黒々どっしりとしたパンも並んでる。それもそのはず、素材はオーガニック、粉は臼で挽いたもの、自家製の天然酵母、オーブンでなく釜で焼く、などのこだわりを持っているお店なのだ。もちろん、値段はちょっとはるのだけれど、食べてみると納得。これは、そのプリンチの葡萄パン。こんなパンが焼けるようになりたい!
[PR]
by ippopotamoo | 2007-01-14 04:47 | Milano


さよならタロウ
e0020455_1815850.jpg


実家の愛犬タロウ。私が高校2年生になる春に、家にやって来たタロウ。
犬がどうしても欲しくて欲しくて、わがままを言って両親に犬を飼うことの許可もらって、
父と一緒に愛犬を探しに行ったその即日(笑)、連れて帰って来たタロウ。
それがちょうど16年前の3月。生まれたのが16年前の1月2日なので満16歳。
人間の年にしたら、もうえらいおじいちゃんということになる。

そのタロウが昨晩、あの世へ逝ってしまいました。

この写真は、大学生の頃に江ノ島の浜辺で取ったもの。
当時写真を趣味で始めた友達が撮って焼いてくれた記念の1枚。
引越しの荷物整理で、ちょうど2日前にこの写真を見ていたところだった。
やっぱり因縁のようなものはあるんだと思う。

バイバイ、タロウ。
長いこと放ったらかしにしちゃって、ごめん。

[PR]
by ippopotamoo | 2007-01-09 18:22 | 日々のこと


お知らせ

自宅の大掃除はしていないのに、ブログの大掃除をしました(笑)。
心機一転、料理だけのブログを開設することにしました。
といっても、今のところは、これまで作ってきた料理で思い入れのあるものや、
残しておきたいレシピをこちらから一部移してちょこっと編集しただけです。
(料理の見栄えや写真が悪くって、どうにも納得できないものは移動をあきらめました)

こちらの記事とも重複するので、移した記事に関してはこちらのを削除してしまおうかな、とも考えたのですが、これまでの記念として、そして、皆さんからいただいた数々のコメントも大事な宝物ですので、このまま残すことにしました。フード関連はすべて 「A Tavola 食卓」のカテゴリーにまとめ、今後こちらのブログでは、日々雑感的なこと、好きな本や映画、旅行、イタリアの日常やイベント、などについてつづっていけたらと思ってます。

興味のある方は是非、わたしの料理ブックも覗いて見てください!
料理ブックなのでコメントやTBは省きました。
その代わり、意見や質問に対しては別途メールで対応するようにしました。
イタリア料理を中心に、今後はなるべくレシピなども書き込んでいき、
少しずつ肉付けして行きたいと思っていますので、どうぞよろしく!

それから、もうひとつお知らせ。

今月中旬に引越しを控えてます。一昨年前のクリスマスに住居の変更を決意し、昨年1年は家探し、契約、部屋のレイアウトや家具の選択を進めて来ました。私の想像は大きく外れ、びっくりするくらいトントン拍子で進んできたものの、何が起こるかわからないイタリアなのであまり期待はできませんで、やっぱり今週に入ってから家の引渡しが数日遅れると判明(笑)。ってなことで荷造りするにもどう手をつけていいのかわらかず、なんだか宙ぶらりんな状態なのですが、夜な夜な荷造りに慎む日々。そして家の中がめっちゃくちゃ。どうなるんでしょう(笑)。

とにかく、引越し後にネット回線だけが無事に(遅延なく)開通してくれればそれでよし!(爆)
[PR]
by ippopotamoo | 2007-01-05 04:08 | お知らせ


2007年 抱負


e0020455_2259377.jpg

このブログを見てくださる方へ、このブログを見ることはないけど
どこかで知り合ったあの方々へ、一気にまとめてあけましておめでとう(笑)。
新たな年2007年がスタートしました。

イタリアに来てからというもの、年賀状を書くという習慣がないので
なんとなく楽である反面寂しいというか、ものたりないというか・・・。
今年は御節どころか和食の用意すらしないお正月なので、
せめて日本人らしいことをしてみよう!と思って、筆をとることに。

達筆に今年の抱負を書く気だけは満々なのだけれど、
半紙に書き上げられる字が、恥ずかしいくらいに汚い。
ここは潔くあきらめて、ブログのタイトルと絵を。

そして、肝心の今年の抱負は大厄の33歳なので「躍進」を選んでみた。

[PR]
by ippopotamoo | 2007-01-02 23:06 | 日々のこと

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧