Top

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ミュンヘン 買物編
行っていた時よりも、帰ってきてからの今の方が、じわじわとそのよさを実感しているミュンヘン。ゆっくりとできるカフェ、センスのよい雑貨屋さん、品揃えのよいデパートが揃っていて、それがパリやロンドンのようには大規模すぎず、私にはちょうど動きやすい大きさでまとまっていることが、何よりもよかった理由のように思います。

e0020455_556126.jpg

ミュンヘンの街でよく目についたのが、色鮮やかなリースやお花。
木の実やカボチャを使った、季節感のあるリース

e0020455_5564728.jpg

いろんなリースがある中で、買って帰ろうか迷ったリース。結局買いませんでした。


e0020455_5571171.jpg

食材市場のViktualienmarkt。ここへ来たら食材は何でも揃う?というくらいの品揃えでした。他国のマーケットでは、同じ野菜でもお国がかわると大きさが違ったり品種が違ったりするので、その違いを見比べるのが好きです。フランスやドイツの人参は、イタリアの人参に比べるとどうも収穫するタイミングが一足はやい様子で、すこし小ぶりなんですよ。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2006-10-30 06:52 | *München


ミュンヘン観光編 
街並みにも統一感があるし、建物や道もきちんと整備されているミュンヘンの街。ミラノとは大違いなので、その整備された街、綺麗な道路に酔いしれてしまいました(笑)。観光という観光はほとんどしてないのですが、今日はミュンヘン観光編と題して写真オンパレードします。

e0020455_5565848.jpg

Marienplatz(マリエンプラッツ)広場から眺めたNeues Rathaus(新市庁舎)

この広場を見ずしてミュンヘンは語れない!というくらい必見スポットなんだそうです。というよりも、ミュンヘンの街を歩き回るには、この広場を通らざるを得ないというくらい中心にあって、土曜日は観光客で大賑わいでした。

e0020455_559295.jpg

Frauenkirche (フラウエン教会)


e0020455_625615.jpg

Michaelskirch (ミヒャエル教会)


e0020455_643681.jpg

MarienplatzからKarlsplatz Stachusへ向う中心通りを歩いていたら、ギターを弾くおじさんやら歌を唄う2人組みやら、こうしてオーケストラのような演奏をしている路上アーティスト?(を何というのか思い出せない・・・)やらにたくさん遭遇しました。そしてアーティストを囲む聴衆もたくさん。このオーケストラ隊は、これがなかなか演奏が上手なので、立ち止まって聞き入ってしまいました。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2006-10-27 06:59 | *München


バイエルン
ミュンヘンはバイエルン州の首都。バイエルンといえば・・・

e0020455_5232095.jpg

Weissbier! (Weiβbier/Weizenbier)

e0020455_5243995.jpg

Waissbierのお伴といえば、Brezel!


とにかくこの2つだけは絶対に食べたかったもの。ビアホールのテーブルについて、この2つが出てくるまでソワソワしてしまいました(笑)。美味しい~!もちろん、これ以外にも・・・

Leberknoedelsuppe:レバークヌーデルズッペ、レバー団子のスープ
Gulaschsuppe:グラシュズッペ グラシュのスープ版。
Schnitze WienerArt:シュニッツェル、肉を衣で揚げたもの。フレンチフライ付。
Weisswurst:ヴァイスブルスト、白ソーセージ
Schweinebraten:シュバイネブラーテン、焼き豚

を滞在中に食べました。どれも美味しかったです。ふだんはまありビールは飲まないのですが、この時ばかりは毎食ごとにビールを飲みました(笑)。しかし、最低0,5Lからしかオーダーできないっていうのが、さすがビール大国ドイツ!


** 豆知識 ********************************************
Waissbier はバイエルン特産の白ビール (Waiβ:白、Weizen:小麦)で、原料の最低50%が小麦であることが条件。少し濁った感じの色が特徴で味もまろやかな甘みがある。アルコール度数は約5,4%とちょっと高め。

Brezel の褐色色は、アルカリ溶液(正式にはラオゲン:苛性ソーダNaOH)に浸して焼くことで出る色。ラオゲンは劇薬だが、熱によってナトリウム(名トロン:重曹、炭酸水素ナトリウムNaHCO3)に変化するので、体に害はないそう。
**********************************************************

More
[PR]
by ippopotamoo | 2006-10-20 06:06 | *München


Gateau Marbre (Maccha)
なんだか落ち着かない日々が続いているここ数日。いつもまともに主婦業をしているわけでもないのですが、やはり週末家を空けると家事が溜まってしまい、いつものリズムを取り戻すまでに時間を要してしまいます。

e0020455_6234134.jpg


実は、週末に誕生日を迎えたのですが、この1年頑張った自分へのご褒美と称して、一度行ってみたかったミュンヘンへの旅行を企画し、行って来ました。本当のところは相棒が仕事でミュンヘンに行く度に「いいよー。」と言うので、「そんなら私もー!」ということで無理矢理企画しました(笑)。今晩こそはミュンヘン旅行の更新!と思っていたのに、肝腎の写真をまだPCに読み込んでいません。そして、今晩はデジカメを相棒に持ち逃げされ(しかも帰宅が遅い・・・)、写真のアップができません。トホホ。

ということで、ちょっと前に作ったクグロフ形で焼いた抹茶のガトー・マーブルをアップ。ちなみに、一部焼きが足りなくてちょっと半生でした(笑)
[PR]
by ippopotamoo | 2006-10-19 06:56 | A tavola


フィニッシュ(?)ミートローフ
e0020455_5493412.jpg

Kippisちゃんの旦那さま特製ミートローフをパクリ。


私にとってはお初のフィンランド料理!フィンランド人の旦那さまが作ったということで、勝手にフィンランド風だと思い込んでいるのですが(笑)、kippisちゃん私の解釈あってるぅ~?これがすっごーく美味しい!( 卵が入るのと美味しさも嬉しさも楽しさも倍増です)

e0020455_547759.jpg

蜂蜜が隠し味だというオニオンリングも気になるところだったのですが、玉ねぎが1個しかなかったのでみじん切りにしたものを挽肉の中に入れてお終い。なので、野菜のオーブン焼きを添えて戴きました。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-10-17 05:54 | A tavola


ベランダ農園
将来は自分で畑を耕して野菜を栽培してみたい。
そんな思いがあって、現在自主トレ中。←ちなみにウソです。

e0020455_3114561.jpg

でも、野菜を栽培してみたいというのは本当で、今のところは簡単に栽培できるハーブ類を植えてます。この夏は紫蘇に挑戦したばかり。これが嬉しくも豊作にさずかりました。そして調子にのって、ただいま三つ葉と春菊を栽培中です。上の写真は三つ葉。

e0020455_3165798.jpg

こっちは春菊。ちなみにデンマーク製。(袋の裏に書いてありました。ってことはデンマークでは春菊が食されているってことー!?)三つ葉と同じ日に種まきしたのですが、成長がイマイチ。どちらの種もヒマさんが送って下さったもの♡ ちゃんと育ったところを見てヒマさんが喜んでくれたらいいな~なんて思って一生懸命育ててます。野菜によってまちまちなんでしょうけど、春菊も三つ葉も年に3回ほど種まきができることを、今回初めて知りました。夏場の暑い時期はさけて適温になる9月になってから種まき。2週間くらいで発芽しはじめました。


e0020455_321454.jpg

そして、現在豊作を授かった紫蘇が花を咲かせ始めてます♪ うっひひ~。
さて、種収穫なるか好ご期待!

[PR]
by ippopotamoo | 2006-10-13 03:36 | A tavola


カボチャ その2
e0020455_345033.jpg

南瓜ポタージュで使った南瓜の残り半分を、ピュレにしておきました。茶巾絞りにしたかったのだけでど、どうもこちらの南瓜は水分が多いのか?茶巾絞りにするとベチャベチャになって大変。変。なので、蒸しパンに入れました。



ふと、こんな型があったんだーと思い出し・・・

e0020455_36536.jpg

パカっ。

e0020455_362818.jpg

ボワ~ン。


[PR]
by ippopotamoo | 2006-10-12 03:08 | A tavola


カボチャ・フェアー
秋といえば、芋・栗・南瓜!で、まず手をつけたのは南瓜。

e0020455_65333.jpg

BIOショップで、小振りでおいしそうな南瓜を見つけたので、迷わずお買い上げ。もちろん、幽霊屋敷の南瓜グラタンを作るため。

e0020455_662636.jpg

タケちゃんのはチーズたっぷりでとっても美味しそうなのに、私のはちょっとチーズ不足。玉ねぎ、鶏肉、ベシャメルソース、残っていて処分したかったエメンタールチーズ、パルミジャーノ入り。美味しかったのに、相棒には不評。それぞれは好きなんだそうだけど、南瓜とドッキングしてるのがどうやら嫌だった模様。先入観入りすぎなんじゃ・・・(怒!)。

e0020455_693015.jpg

続いて、mintotoさんの教え通りにまずい南瓜で南瓜ポタージュ。tnkさんも作ってらっしゃいました。私は塩だけで味付けしてみたのですが、これが、目が飛び出るほどの美味しさ!コーン缶を入れるだけで、こんなに美味しくなるなんてぇ~。この冬は何度もやってしまいそうです。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-10-10 06:21 | A tavola


Mandarino Mijagawa
10月9日は体育の日。(私が子供の頃は10月10日が体育の日でしたが・・・)。
毎年、この時期には運動会があって、その運動会のお弁当のお供に必ずあったのが、出始めの頃のすっーぱい緑色のみかん。ああ、懐かしい。

e0020455_5331497.jpg


日本のみかんのような美味しさはないけれど、イタリアにもみかんはあります。Mandarinoが大ぶりなみかんで、Clementinoがちょっと小ぶりのみかん。(だったはず・・・)。で、昨日スーパーではじめてMandarino Mijagawa (= Miyagawa = 宮川)というのを見かけてちょっと興奮(笑)。産地はイタリアだけど、岐阜からやって来た品種なのかしら・・・。5つ程かって見ました。なかなか美味しい。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-10-09 05:39 | A tavola


出来ました♪
やっとこさ、スキン変更をいたしました!
細かいことを言うと、トップのタイトルの位置を変えたい、色を変えたい、などいろいろあるのですが、一度にいろんなことは習得できませんので、少しずつ(笑)。
本当は、洒落た写真を差し込みたいのですが、写真がないのですよ、写真が!
(自分の腕の問題なのですが・・・)
ということで、メノルカ豚に登場してもらうことにしました。

tnkさん、いろいろとありがとー!
[PR]
by ippopotamoo | 2006-10-07 05:26

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧