Top

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Menorca, 2006 その②
メノルカレポート第二段は、皆様のご要望にお答えして食べ物編です!

e0020455_5292157.jpg


あの豚ちゃんたちも、行く末はこんな風になってしまうのですよね・・・。Ciutadellaで見かけたバレアレス諸島産のサラミ専門店です。相棒があまりにも嬉しそうに見ていたので一枚ぱちり。残念ながら夜だったのでお店は閉まっていました・・・。

More...
[PR]
by ippopotamoo | 2006-08-30 05:54 | *Spagna


Menorca, 2006  その①
e0020455_2115243.gif

地中海に浮かぶIlles Balears(バレアレス諸島)は、ちょうどスペインはバルセロナの南方、イタリアはサルデーニャの西方に位置する島々で、4つの島 - Mallorca,Menorca, Ibiza, Formentera - からなっています。


e0020455_1581959.gif


今回はMenorca島へ。大きさ的にも程よく、東のMaòから西のCiutadellaまではわずか44km程。雑踏からは程遠くとても落ち着いていて、のどかな時間が流れています。





島全体の50%の自然が手付かずのままであるというだけあって、どこの海辺に行っても海の水が透き通っていてとても綺麗でした。
e0020455_2372252.jpg

初日は思わず感動。透き通った海を見ていると、1年の疲れがど~っと流れていってしまうような感じになります。(笑)

では、皆さんにもトルコブルーの海を!
[PR]
by ippopotamoo | 2006-08-29 03:46 | *Spagna


イベリコ豚?
e0020455_18244717.jpg
ひょっとして、あなたはイベリコ豚じゃ?


昨夕バカンスから戻って参りました。
↓ではたくさんコメントをいただきましてありがとうございました。


e0020455_18163958.jpg
ブヒ、ブヒ。



さてさて、この豚さんたちはメノルカ産の豚さんたちです。ということで、私がバカンスに行った先はスペインのメノルカ島でした。一番近かったのがleperlineさんのマヨルカ島でしたが、残念ながら正解者はゼロ。とうことで商品なし。(爆)
追々、旅行の写真をアップして行きたいのですが写真の編集の仕方がわからないブサイクな私・・・(汗)。たくさんあるので数枚をまとめてアップ(1列3枚を2段とか1列5枚を2段とか・・・)したいのですがやり方がわからないのです。ちょっと研究してみます。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-08-25 18:42 | *Spagna


それでは、行ってきます♪

e0020455_3284957.jpg

いざ、出陣!

で?
[PR]
by ippopotamoo | 2006-08-10 03:39 | Viaggi 


Pesto Trapanese

e0020455_4455241.jpg

青紫蘇だけでなく、バジリコまでもがボーボーになってしまったので大量処分も兼ねてペストを作りました。いつもジェノベーゼでは能がないだろうと、トラパネ-ゼに。ジェノベーゼを作るのと同じ容量で、パルミジャーノ&松の実の代わりにトマトを加えるだけ。簡単です。

e0020455_440288.jpg

もちろん忙しい時はFPに頼りますが、日曜日で時間もあったのですり鉢ですりました。面倒でもこうすると、やはり風味が違います。すり鉢でつぶしたものは何故かバジリコの風味がマイルドになるのです。本来はBusiatiというシチリアの手打ちパスタを合わせるのですが、Torofieというリーグリアの生パスタで代用しました。もっちりとしたパスタがよく合います。

e0020455_4431756.jpg


作り方 
1.トマトは湯剥きにし、種を取除いてみじん切りにしておく。(中4~5個)
2.にんにくとバジリコに塩少々を加えてすりつぶす。
3.2へカットしたトマトを大匙2、オリーブオイルを加えて滑らかなソース状にする。
4.残しておいたトマトと3を合わせて、常温でしばらく放置する。

あとは茹でたパスタを和えるだけ!
[PR]
by ippopotamoo | 2006-08-09 04:48 | A tavola


ナス? or アズキ?
e0020455_4443960.jpg
♪♪♪お気に入り♪♪♪

もはや手放せなくなってしまったPetit Bateauのコットン類。友人からプレゼントされたのをきっかけに、その肌触りにぞっこんになってしまいそれ以来ずーっと愛用しています。子供服としてのイメージが強いですが、大人でも着用できるサイズ展開なのでアメフト選手並みの肩幅を持つ私でも着られるんです(笑)。

e0020455_4472014.jpg

この夏のセールで新たに購入したのが、この色。大変気に入ってます。それで、この色は何色だと思いますか?要は赤紫色なんですが、イタリアではmelanzana:ナスという色番で売られています。一方日本では何色として売られているのか(ひょっとしてナス色?なんて呼ばれていやしないか・・・という期待を込めて)調べてみたら、アズキ色でした。

どちらも食材の色でたとえられているところ、そしてそれらがその国の料理で欠かせないものであるところが面白いと思いませんか?お国が変わると色の呼び方も変わる、プティ・バトーのシャツ1枚から、そんなことを考えて旅行カバンに洋服を詰めるのでした(笑)。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-08-08 04:59 | 大切なもの


フードマイレージ
以前、キャンドルナイトについてこのブログでもとりあげた時に、同キャンペーンのサイトでフードマイレージというものが目に留まりました。

フードマイレージとは、食べものが運ばれてきた距離のことで、その時に出るCo2を測りpoco(ポコ)という単位で表示することで、自分が削減できたCo2の量を知るというもの。

ということは、意識して国産の食べ物を選ぶことで自分が出すCo2が減らせるということになります。ドキッ、そうなると私の場合は、「日本食材は買わない」、「日本から送ってもらわない」方がいいということになりますが、それだけは勘弁して!なので違う方面からもアプローチしてみることにしました。

Co2:100㌘=1Poco
(Pocoという単位はイタリア語に由来している部分もあるようです。poco=少しという意味)

1.たとえば普段の生活の中で省エネを意識すると、

・テレビを1時間消すと 0.4poco
・つかわないコンセントを抜くと 2.4poco
・3キロを車ではなく自転車にすると 2.22poco
・お風呂の水を洗濯に再利用すると 0.5poco
・ジャーの保温をやめると 0.8poco

の節約が可能なんだそうで、うちはこれにプラス、エアコンがないのでとりあえずエコライフに貢献!そう思うと、暑い毎日でも、ぐぐぅ~と我慢できます(笑)。

2.次に途上国の経済を自立できるように応援する、フェアートレード

イタリアではBIOショップはもちろん一般のスーパーでも途上国の経済を応援する商品が手に入るので、私もフェアートレード商品(例えば、クアドルのきび砂糖やチョコレート、タイ米など)を購入しています。環境を守るよりも食べること、生きることを優先さざるをえない現実をかかえる国々のために、これもフードマイレージの一貫として取り組むべきなんだそう。

夏のバカンス前にちょっとだけまじめなことを考えてみました。

日本語サイトはこちら → http://www.fairtradecenter.org/
[PR]
by ippopotamoo | 2006-08-06 18:25 | 日々のこと


ひとり飯
e0020455_65439.jpg

バカンスシーズン到来!(世間ではもう随分前からですが・・・)
イタリアでは、先週一杯で仕事納めだった人たちに続いて、明日の金曜日で仕事納めという人が多いのですが、うちの相棒もそのひとり。(ちなみに私はもうちょっと先まで仕事です。)で、相棒、今晩は会社の同僚たちとの食事会へ。日本で言う忘年会といったところでしょうか。ならば、私の方は仕事帰りに街まで繰り出して気ままにブラブラしてきました。

e0020455_674423.jpg

帰宅後。やっぱりビールとつまみでしょ、と思いつきでポップコーンを作りました。イタリアではやっぱりポップコーンにもオリーブオイルを使うんですね。袋の裏のレシピに、オリーブオイルと書いてありました。うーん、久々に美味しい♪

締めは・・・
[PR]
by ippopotamoo | 2006-08-04 06:13 | A tavola


Saltimbocca alla Romana
e0020455_61386.jpg

また牛肉料理。
"口に放り込む"という意味のサルティンボッカ。
つまり一口でお口に放り込める大きさです。
今日はアッラ・ロマーナ(ローマ風)で。

e0020455_615643.jpg

お肉の上にセージの葉をのせて、上から生ハムで覆ってます。
焼くときは生ハムの面から。味付けは、生ハムのついていない面に塩・胡椒のみ。


写真はお一人様二枚のように見せかけてますが、本当はもっと食べました(笑)。

[PR]
by ippopotamoo | 2006-08-03 06:08 | A tavola


避暑地
e0020455_519573.jpg


この週末はお馴染みのヴェネト州へ行ってきました。
これは、散策した山で見かけたお花(ひょっとして雑草?)。


つづく・・・
[PR]
by ippopotamoo | 2006-08-01 05:55 | *Italia

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧