Top

カテゴリ:大切なもの( 28 )


Mariage Freres

美味しい!と噂の ’Mariage Freres’ のお茶。
飲んでみたいな~と思っていたら、幸運にもパリに住む友人が、
お土産にもってきてくれました。

e0020455_20422086.jpg



戴いたのは、Marco Poloという銘柄で、果実と花のフレーバーティー。
(左がティーバッグで右はサブレ)
箱を開けたその瞬間から、フルーティーな香りが漂い、湯を注ぐとその香りが
いっそう舞い上がり、部屋中に広がります。

あ~、いい香り♪

たくさんある銘柄の中から、
oriental (ジャスミン+蜜柑)
jasmin mandarina  (ジャスミン+緑茶)
casablanca TJ908 (緑茶、ベルガモット) の3点が気になりました。
折りをみて試してみたいものです。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-07-12 20:59 | 大切なもの


中国茶
またまたお茶の話題。

日本では随分前から中国茶がブームのようですが、コーヒーが主流のイタリアでも
ここ最近、東洋茶の人気が高まってきてます。とはいうものの、まだまだ本場中国
や日本のお茶は手に入りにくいです。

私は全然詳しくないけど、好きなのは花茶(花や果物で香り付けしたお茶)と
いわれるもので茉莉龍珠(ジャスミン茶)や烏龍茶(ウーロン茶)もこの部類に
入るようです。 私は特にジャスミン系のお茶を好んで飲んでいます。

e0020455_20112552.jpg


これは今年の始め日本に帰った際に、六本木ヒルズ内にある
香港・九龍の英記茶荘・東京本店で友達がプレゼントしてくれたもの。
缶の方は茘枝紅茶(レイシコウチャ)→これとっても美味しくておすすめ!
袋の方は仙桃茉莉花茶(セントーモウリホワチャ)→工芸茶で茶葉が開くととても綺麗。美味!

英記茶荘のお茶の内容・詳細については片岡物産のHPにてご覧になれます。
こちら→ http://www.kataoka.com/products/eikichaso/
(オンライン購入も可)


続いて・・・

e0020455_2013446.jpg


これも各種ジャスミン茶。
袋の2種は、お茶の専門店・小坂園のネット販売で取り寄せました。
黄色い箱のものは叔父からの中国土産。

こんなお茶を飲みながら、時々リラックスしてます。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-07-11 20:16 | 大切なもの


Planetfunk!
結構好きです、Planetfunk

グループ名や曲を聞いてるだけでは想像つかないけど、これ4人のイタリア人
Sergio Della monica, Marco Baroni, Domenico 'GG' Canu, Alex Neri 
によって 編成されているグループ。ボーカルはゲストという形で、いろんなボーカリスト
が 参加してます。中でもアルバム 「Non Zero Sumness」 の中でメインボーカ ル的存在として4曲ほど担当し、大ブレイクしたのがUKシンガーの Dan Black
(トラック4.5.7.10)

e0020455_19412829.jpg












(アルバム「Non Zero Sumness」は2003年にリリースされたもの。今でも十分に楽しめるサウンドです。)


現在Dan BlackはPlanetfunkとのコラボはせずに、UKで The Servant という グループを結成して活動中。PlanetfunkのfeaturingによるDan Blackの歌声が聞けないのは、 なんとも残念・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-07-11 19:50 | 大切なもの


I love London 2°
イギリスといえば紅茶が有名ですが、私は Whitterd の紅茶が好きです。
パッケージがとっても可愛いらしい!


e0020455_1933411.jpg
(これは茶葉タイプのパッケージ。ティーバックタイプは箱入りになっています)


おすすめはコヴェント・ガーデンにあるショップ。
(38 Covent Garden Market.London WC2E 8RF)
100種以上の茶種がそろい、自分だけのブレンドティーもアレンジしてくれます。
もちろん専門的な知識をもった店員さんが、とっても親切にアドバイスしてくれたり
試飲もさせてくれます。私が行った時には日本人の店員さんもお見かけしました。


e0020455_19343686.jpg

(約8年前に購入した缶入りタイプ。今でも缶は紅茶入れとして大切に使っています。)


*** Whitterd of Chelsea は1886年にWalter Whittard氏によって設立された由緒あるお店。 今ではイギリス、スコットランド、ウェールズの各地に100店舗以上の店を構え、ロンドンでも いたるところにショップがあります。各地空港にもショップが入っています。
日本では紀伊国屋、明治屋、成城石井などで手に入ります。***
[PR]
by ippopotamoo | 2005-07-11 19:38 | 大切なもの


KUKUXUMUSU
KUKUXUMUSU (ククスムス)はスペインのブランドの名前。


e0020455_19235320.gifバルセロナでSanta Maria del Mar教会へ行った時に、偶然見つけたお店。
Kukuxumusu  
c/Argenteria, 69
08003 Barcelona
(丁度教会の隣にあります。他にc/arcsにもお店があるみたいです)


バルセロナから車で6時間程度にあるPamplona(パンプローナ)という街で毎年7月に
行われる、あの有名なSanferminの牛追い祭り。ある3人の若者が、89’年のこのお祭り の際にデザインしたTシャツを作り販売したところ、じわじわとその人気が広がりブランドと して確立したとか。今でも、ブランドとしての発端となったこのSanfermin祭りが行われる時に は、イメージポスターやポストカードがkukuxumusuによってデザインされているそう。ちなみに 今年のSanfermin祭りは7月6日~14日が開催期間となっています。

写真は、牛追い祭りを侮って、人が牛を追いかけるのではなくてサーフィンに乗った牛が
人を 追いかけるデザイン。ポップで元気一杯で、なんとも遊び心があります。

おすすめはなんといってもTシャツ。 オンライン購入が可能です。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-07-07 20:45 | 大切なもの


雑 貨
私がミラノで足をよく運ぶ雑貨店がHIGH-TECH
(FIGALOの特集などで紹介されたこともあるので、ご存知の人も多いのでは・・・?)

ここはいろんな雑貨が揃っていてとっても便利。
そして、セレクトされた商品たちもとってもお洒落で、遊び心も一杯。
何気ないところまでもじっくりと自分のセンスや好みを凝らせたいと
いう時に、必ずお世話になります。

店内が、迷路のような構造になっているのも面白い。

姉妹店としてCARGO HIGH-TECHもある。

e0020455_20232753.jpg

主に家具やガーデニング用品などの大型な雑貨が中心。
ミラノ中心からはやや郊外にあるが、地下鉄とバスでのアクセスは可能。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-07-07 20:24 | 大切なもの


I Love London 1°
私の好きな都市のひとつ、ロンドン。


ロンドンに限らず、旅行先で必ず行くのが現地のスーパーマッケット。
その国の日常生活が垣間見れるようで、気が弾みます。


e0020455_20164066.jpg

ロンドンで好きなスーパーマッケットといえば、Waitrose
留学中もずーっとお世話になりました。

大手百貨店Johe Lewisのグラッセリー部門とだけあって、
さすが生鮮用品も新鮮だし、食品の品揃えや陳列方法もなかなかいい。
自社オリジナル製品なんかもある。最近はさらにぐ~んとお洒落になっ
ていたような気がする。

日常品やお菓子、お土産なんかを探すのにもとっても便利です。

* * * Plus α * * *
HPではオンラインで注文し、専用バンで自宅までお届けしてくれるサービスを
はじめとして、様々なシーンに対応したレシピ、ライフスタイル提案の一貫と
して旅行、フィットネス、リラクゼーションそしてガーデニングなどに関する
アドバイスや情報、イベントなどの提供もしている。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-07-07 20:17 | 大切なもの


バルセロナ・チェア―
私の好きなイス、バルセロナ・チェア-e0020455_23285932.jpg

ミース・ファン・デル・ローエ
(Mies van der Rohe 1886-1969)によるデザイン。


彼が1929年にバルセロナの国際博覧会用のドイツパビリオンを設計した際、
建物、内装、家具にいたるまでデザインを手がけ、このバルセロナ・チェア-は
パビリオンにバルセロナ国王夫妻を迎える為のものだったそう。

今でもバルセロナ・パビリオンにて見ることができる。

買うには値段が高くて手がでそうにないけど、
Knoll社からオンライン購入できます。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-07-06 23:34 | 大切なもの

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧