Top

カテゴリ:大切なもの( 28 )


Vacuume Powder

e0020455_4491757.jpg

= 最近のお気に入り =



ちょうどhiroさんが掃除機の臭いが気になるので消臭剤を探そうかな、とおっしゃっていたところなのですが、私も最近掃除機の臭い消しなるものを買って使っています。これはその名の通り、掃除機内のゴミ袋の中に少量を振り入れて掃除機をかけると部屋中にフレグランスの香が漂うというもの。いつも行くお店にESTEBANのフレングランス・キャンドルやスプレー、インセンスが置いてあって、ずーっと欲しいと思っているんですが、結構なお値段がするんです。そんな中、唯一気軽に買えるのがこのバキューム・パウダー。しかもお掃除のお供になるのでとっても実用的だと思って迷わずに買ってみたら、これがなかなかよくって気に入ってます。

消臭剤の効用があるかはわかりませんが、掃除機を閉まっている戸棚の中も、このバキューム・パウダーを使うようになってから嫌な臭いがこもらなくなりました。むしろいい匂い。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-07-25 04:57 | 大切なもの


cioccolato
暑いのでチョコレートを食べたいという気分にはならないのですが、今うちにあるコレクションをちょこっとお披露目。(要はネタ切れ!)


e0020455_1592368.jpg


こちらはバルセロナで買ってきたcacao sampakaのチョコ。

e0020455_202420.jpg


ケニア産コーヒー豆と、レッドペッパーがブラックチョコレートでコーティング
され、さらにカカオがまぶしてあってこちらは大人チックなお味。

e0020455_204469.jpg

こちらもcacao sampaka。ベルガモットとペッパー入りチョコの板バージョン。
板の厚みがとっても薄くて、パリッとした食感がなんともいい具合。お味も◎


e0020455_214687.jpg
さて、さて、こちらはベルギーDolfin社のショコラ。パリに行った時にパッケージが素敵だったのでいくつか買ってきたことのあるチョコなのですが、これは現在行方不明中のブログをお休みされているtnk嬢が例の40クッキーの型のお礼にとジュネーブより送ってくださいました。煎茶入りのチョコレートが美味でございます。(tnkさん、ありがとー。早くブログ界へ帰ってきてね♪)
[PR]
by ippopotamoo | 2006-07-12 02:26 | 大切なもの


Acqua di Lino / Linen Water
e0020455_1352750.jpg

Linen Waterというものがずーっと気になっていたのですが、そんなお洗濯のお水まで買うなんて贅沢すぎるわっと思ってこれまでは買ったことがありませんでした。てっきり用途はリネン類を洗うために使うとしか思ってなかったのですが、スチームアイロン用のお水に使ったり、アイロン前のYシャツなどに霧吹きするお水としても使うのよ!と教えてもらい、使ってみたくなってました(笑)

先日、自分でアイロンをかけてアイロン代を節約するか、あるいは代金を払ってアイロンに費やす時間を節約するかという話を書いてから、少しくらいアイロン代にお金をかけてもいいんじゃないか?なんて贅沢な考えが頭に浮上し(笑)、かといって毎日のYシャツにクリーニング代をかけるのもやっぱりもったいないし(!)と悩んでいる時にふと思いついたのが、このLinen Waterを買ってみるということ。

e0020455_1364968.jpg


ふふふ、確かにちょっとした贅沢感を味わえます。
アイロンをかけながら、ラベンダーのやさしい香りが気持ちを癒してくれるような、そんな気分になれるのです。そして何か好きなものが身の回りにあるということだけで、普段はあまり好きじゃない家事も少し楽しくなりますね。
あはは、なら安い贅沢かな・・・(爆)
[PR]
by ippopotamoo | 2006-03-10 01:42 | 大切なもの


Irish Linen
e0020455_17205414.jpg

最近のお気に入り。


ベットカバーを見るつもりで入ったお店に、可愛らしいデザインのリネンふきんが並べられていたので、ふら~とそっちの方へひき寄せられてしまいました。そのふきんの中でも一番私の目にとまったのが、このテントウムシのふきん。

色も形もとっても可愛いらしいテントウムシは、イタリアでは’幸せを運んできてくれると虫’と言われます。私もテントウムシの絵が描かれたグッズはとても好きです。

フランス製かな?と思っていたら、IRISH LINEと書かれていたのでびっくりしました。
アイルランドのリネンも有名なんですね・・・。


で、このふきんの好きなところは、


e0020455_17305332.jpg

1匹だけひっくりかえっているところ。(笑)

[PR]
by ippopotamoo | 2006-01-29 21:18 | 大切なもの


Le Creuset
e0020455_20482853.jpg

ついに、買っちゃいました。


以前ブログにも「欲しいもの」と題して書いたことがあるんですけど、ル・クルーゼのお鍋が欲しくて欲しくて仕方なかったんです。ホーロー鍋なので、スポンジのたわし面で間違ってもゴシゴシなんて洗えないから、言ってみれば結構デリケートなお鍋なんでしょうけど、熱伝導と保温力が抜群にすばらしく中火でもしっかりと調理できますね。

満足しているのは機能だけじゃなくって、やっぱり見た目の愛くるしさ。
キッチンにほっこりと温もりが加わったような、そんな雰囲気を醸し出してくれています。
もちろん、色は迷うことなくストレートにオレンジを選び、毎日見るたびに幸せ♪ 
ただし、半端ならぬ重さですね(笑)

かなりご満足なのですが...
[PR]
by ippopotamoo | 2005-11-08 21:10 | 大切なもの


Piatti ~手描のお皿たち~

e0020455_17323783.jpg

一目惚れ。



首を長~くして待っていた物が届きました。
以前ヴェネト州のASOLOをブログ上で紹介した時に、手で絵付けをする食器屋さんについてちょこっと書きましたが、そのお店で注文しておいたお皿たちが出来上がったとの連絡を受けて、この週末そのお皿たちを引き取りに行きました。

基本的に洋食器は絵柄のない白いシンプルなものが好きなので、ほとんど白で揃えてます。Villeroy&Bochの白い食器なんかかなり惹かれますが、ブランド等は気にせずフォームやデザイン、素材、手触りなんかを見て予算と見合えば買うという感じなので、うちの食器はみんなバラバラ。今回は深皿と平皿のセットを4組ほどを注文したのですが、あえて4組とも柄をバラバラにしました。


e0020455_17362629.jpg


ふだんは2人で食事することがほとんどなので、コーディネートしやすいように
上のデザインと同色系の物を作ってもらいました。縁の色を統一してグリーン
にしようか迷いましたが、お店のオーナーさんと相談してあえて青にしました。


e0020455_17384485.jpg


こちらは、上の2枚とは色もデザインも全く違うもの。
水色と茶色の組み合わせが好きなので選んでしまいました。



e0020455_17391268.jpg


こちらも色は水色と茶色で、柄は好きな水玉模様にしてもらいました。
これは想像以上に良い出来上がりで、私もオーナーさんも一番気に入ってしまいました。
作ってみないとわからないというのも、手作りの良さなんでしょうね。


この飽きのこない水玉模様で揃えていくのもいいな~というアイデアが買ったその場
から湧いてしまう私。もちろん全色同じでなく、水色、黄色、ピンクに茶の水玉模様で。

[PR]
by ippopotamoo | 2005-10-24 05:31 | 大切なもの


Happy Hippo
一日ずつ、しんみりと秋がしのびよる今日この頃。
ここミラノも、昨日の空は灰色で気温は15度程度でした。
家で編物をしたり、温かいスープを作ったりしたくなる1日でございました。


でも私は、家でこんなものと遊んでおりました・・・。

e0020455_19201456.jpg



この物体の正体とは・・・
[PR]
by ippopotamoo | 2005-09-20 19:47 | 大切なもの


欲しいもの
今欲しいもの。

調理器具。

実はこの春、料理学校へ通いイタリア料理の基本の基本をちょこっとだけ習いました。
ちゃんと、道具の選び方から教えてくれて、今までずいぶん間違った知識をもっている
自分に気づいたものです。

「料理は腕」とは言うけれど、腕が未熟でも優れた道具たちが、ずいぶんと
手助けをしてくれるものだそうです。そして特に大事なのが、包丁とお鍋だそう。

前置きが長くなりましたが、今とっても欲しいのがお鍋

色々ある中で、機能とデザインから興味のあるのが、CRISTEL のお鍋。
e0020455_18335484.gif
本格的な仕様・機能(10/18ステンレス使用。熱伝導性の高いアルミ合金をステンレスではさんだ三層構造の鍋底でムラなく熱が回るので保温性が抜群)で10年の耐久性が保証されているというだけでなく、無駄を省いたシンプルでスマートなデザインが魅力的だと思います。また、ハンドルが取り外しできるシリーズは、収納にも便利。 

***ここでちょっと 豆知識 ***
お鍋は底の厚いものを選ぶのがコツ。また重いものほどいいとも言われます。
お鍋といってもいろいろ種類があって、鉄、アルミ、銅、ステンレス、テフロン・・・。
それぞれ素材によって火の伝わり方、保温率などが違うのでプロは食材や調理法に
あわせて使い分けるそう。料理学校のマエストロは「マルチで使うにはどのお鍋がいいか?」
という質問に対して、外が銅で中がアルミのお鍋がベストと教えてくれました。(お値段は目が飛び出るほどで、なかなか手が出せません。)一般家庭で使いやすいのはやはり、ステンレスだそうです。


まだまだ続きます。
もう一つ気になるのが、日本でも人気のある LE CREUSET のお鍋。

e0020455_18342418.jpgこちらは熱伝導の優れた鋳物にガラス質のエナメルを焼き付けたホーロ鍋。蓋ごとオーブンに入れられたりと、こちらも万能的に使えてとても便利。そして色揃えがなんとも愛くるしくってたまりません。


確かにお値段はお鍋1つでかなりのもの。だから、いろいろ揃えるには時間もかかるけど、
自分に合ったものをじっくりと見極めて選ぶまでにもまたまた時間がかかりそうです。
使ってみなくては分からないけれど、まずはこのLE CRUESETのココットから入門して
みようかな・・・。もちろん色はオレンジで。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-07-25 18:37 | 大切なもの


French Cosmetics
これ、パリの友人から教えてもらったとっておきコスメ。

e0020455_1956225.jpg

V.O. (Version Originelle) という自然派化粧品。

香りもやさしくて、なかなかの使い心地。パッケージもかわいい。

写真は、
マスク (RESSOURCE)
アンチエージングクリーム (SEVE JEGNESSE)
トリートメントリップ (PULPE SUBLIME)

マスクは竹の葉エキス配合。 ~皮膚から毒素を排出する働き~
アンチーエージングクリームは大豆成分配合。 ~外的障害からお肌を守る働き~
トリートメントリップは、ほのかなピンク色でグロスとしても使用できます。



e0020455_2002533.jpg


こちらはカクテルキット。お試しキットとしてもトラベルキットとしても便利。
ゴマージュ(CRANITE FRAICHEUR)
化粧水(ECLATS GIVRES)
がおすすめです。

ゴマージュは、Hony, sugar、wild berrie, bilberrisなど森の果実エキス配合。
プルンプルンでお肌への付け心地が最高です。


化粧水は、個別包装されていて、凍らせて使用するもの。この暑い季節にはもってこい!パリでも、売り切れ状態が続き、購入するには1ヶ月まちだとか・・・。最後に、ブロンズ色の瓶。これネイルではなくって、マッサージオイル!!私はてっきり、ネイルだと思ってしまいました。

最近、毎日肌のお手入れをするのが楽しみです・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-07-20 18:51 | 大切なもの


Epil Stop? ~大豆のちから~


e0020455_2028783.jpg

Roc : Soya Epil Control
(説明書はフランス語です。)

これ、Roc社からでている、無駄毛発育抑制クリーム
(現在、特許申請中)

なにやら、大豆の成分には育毛を抑制するはたらきがあるようで
Roc社はそこに目をつけ、最先端テクノロジーを駆使して発明した
クリームなのです。

パッケージには
Slows down hair re-growth
Allows to remove hari less often 
と書かれていて、約4週間で効果があらわれてくるとか・・・。


脱毛クリームのような、鼻につ~んとくる嫌な臭いは一切なし。
香りもよく、べたつき感のないサラっとした保湿クリーム。
それでいて無駄毛が防げてしまうという優れものです。

ちなみにお値段は 19Euro.

ちょっと抵抗感がなきにしもあらずですが、実用してみたいと思います。

***
全身に使用可とのことですが、育毛剤と間違えて使ってしまった場合
どういことになるのかしら・・・?
[PR]
by ippopotamoo | 2005-07-14 20:36 | 大切なもの

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧