Top

カテゴリ:大切なもの( 28 )


余宮隆さんのすり鉢
e0020455_2114386.jpg


3年くらい前にここで拝見して一目惚れをした、このドット柄のすり鉢。(あの頃は、余宮さんに直接問い合わせて注文をしたけれど、今はショップのみで購入可能なんですね・・・)。実家を経由して母の手によって我が家へ持ち込まれたのは、それから1年後くらいだったかな。今では、娘の離乳食の準備に大活躍してくれています。そして、最近の娘。離乳食の喰いっぷりもよくなり、裏ごしからすりつぶしへと1ステップ前進。日伊では離乳食のあげ方が違うようですが、ちらちらと日本食も取り入れはじめました。思っていた以上に何でもよく食べてくれます。これは、デザートの洋ナシのコンフォートにプルーンソースをかけたもの。洋ナシもプルーンもお通じがちょっと・・・という時に。
[PR]
by ippopotamoo | 2009-10-23 21:06 | 大切なもの


せんたく小物
e0020455_20471989.jpg


6月のミラノ。梅雨でもないのに、雨が多くて洗濯物が乾かない日々が続いてます。
お洗濯といえば、最近気に入っているのがこの洗濯ばさみ。
昨年末のミュンヘン旅行の時に、購入したものです。

頭の丸いポッチとはさみが開閉方式でないところが気に入っているわけなんですが、厚手のものは挟めないという欠点も。好きなキッチンクロスやシャツ類を洗った時に、この洗濯バサミをつかうのが楽しみなのです。

e0020455_20475173.jpg

[PR]
by ippopotamoo | 2008-06-07 21:01 | 大切なもの


銀のスプーン
e0020455_1291674.jpg


アンティーク市へ出かけて骨董品を買ったことがない私ですが、最近アンティークのカトラリーが非常に気になっています。そんなところ、ノンナから銀のスプーンを貰いました。ティースプーンなので小ぶりですが、ノンナが結婚した時のお祝の品なんだそうです。

そしてこのスプーンが、思いもかけずノンナとの最後の思い出になってしまいました。
忙しさにかまけて頻繁に会いにいかなかったことが、非常に悔やまれてなりません。

il tuo sprito abiti nel mio cuore, per sempre.

Ciao nonna!
[PR]
by ippopotamoo | 2008-05-20 02:19 | 大切なもの


e0020455_1975331.jpg


結婚のお祝いに、と大変珍しいお人形をいただきました。
仲むつましく抱き合っているお内裏様とお雛様ですが、雛人形だけにとどまらず、夫婦愛を象徴するものとして結婚のお祝いにも贈られるんだそうです。

e0020455_1985435.jpg

木塊を丹念に丹念に彫って作り上げられる、一刀彫奈良人形。
木が持つ温かさ、ふっくらとした形、鮮明な彩りの美しさは、
人が歳をとるのと同じように、年月とともに独特な味わいと深みが出てくるのだとか。

この雛人形とともに、私たちの夫婦生活も味わい深いものになっていければいいものです。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-11-03 19:19 | 大切なもの


好きなもの
e0020455_6174049.jpg


それまで「絶対に譲れない!」というくらいに拘っていたことが、ある日突然どうでもよくなることがある。あの異常なまでの拘りは一体なんだったのか・・・。あとで考えてみたところで、自分でもよくわからなかったりする。それは食べ物においても、身の回りの物においても同じで、異様なまでに好きになって拘っていたかと思うと、次の瞬間からいきなり目も来れずに素通りをしている、らしい。そんな女心(?)が相棒にはどうも分らないようだ。

でも、毎年必ず食べたくなる好きなものというものだってちゃんとある。ベリーもそのうちの一つ。毎年ようやく特価になり始めるこの時期を待って、張り切って3パック買うことの満足感。それを毎年気分が赴くままの食べ方で思う存分食べることの幸福感。これも女心ゆえなのだろか・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-07-10 06:29 | 大切なもの


Coccinelli コッチネッリ 
e0020455_593498.jpg


テントウムシは、ここ5年くらい私の好きなアイテム。(昔はカエル)
イタリアではいろんな生物が、幸運をもたらす象徴として人々から愛されているけれど、テントウムシもそのひとつ。ひそかに、お財布もテントウムシ柄を愛用してるくらい。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-07 05:15 | 大切なもの


2年がかりの・・・
e0020455_2445666.jpg


今年は日本もヨーロッパもどちらも暖冬のようで、冬場の絶対必需品、ババシャツの出動回数がぐんと低い。ここ数日は、日中コートを着て外を歩くと汗ばむほどの温かさ。

なので、今年はもうあまり出番がなさそうだけど、完成したのです。モチーフ編みで作ったひざ掛けが、2年がかりでやっと出来上がりました。もともと飽き易い性質というか浮気症というか、一度手をつけておきながら違うことをやりたくなってしまったりするので、ちょっと時間がかかってしまいました(笑)。

そして、今
[PR]
by ippopotamoo | 2007-02-21 03:08 | 大切なもの


Funghi:きのこ
e0020455_004335.jpg


ポッチを引っ張ると、顔がでてきます!

*ミュンヘンで買ってきた、紙のきのこ。

[PR]
by ippopotamoo | 2006-12-03 00:02 | 大切なもの


一足お先に・・・
ミラノも通りのイルミネーションが点灯されるようになって、クリスマスまで1ヶ月を切りました!(本当は月曜日あたりから点灯してたかも・・・)

で、一足早いクリスマス、ということで

e0020455_310171.jpg

うちのおんぼろさん(13年使いこなしたフードプロセッサー)が、大変身!
ちなみに、相棒が一人暮らしを始めた13年前に購入したものです




e0020455_311142.jpg

ふっふっふ、念願のKichenAid。



2年越しで物欲を溜めに溜め込んでいた(笑)、念願のKichenAidです!うちのフードプロセッサーがあまりにおんぼろで、数年前からバンバン叩かない(それも机にバンバン叩きつける)と、スタートしない正真正銘のおんぼろで、何度も買い替えを考えて来たのだけれど、中途半端に適当なものを買うのならばしばらく我慢して(すぐに買えないところがツライところ・・・)欲しいものを買うことにしよう!と心に決めて、2年。やっと手にいれました!

でも、実は10月に行ったミュンヘンで買ってきたのでした(笑)。だって、ドイツの方がイタリアよりも最大で200ユーロもお安いのですよ。(なんなんだろ、この値段の差!同じ欧州だっつーのに!)少し前に同じものを手に入れたTNKさん にお聞きしたところ、イタリアよりもスイスの方がお安いという情報をキャッチ。それで、どうせミュンヘンへ行く前だったのでドイツはどうだろうか?とチェックしてみたら、スイスよりもお買い得なお値段なのでした。ならば、買うしかないでしょー!

それから1ヶ月。使わないまま箱に入れっぱなしにしていた私(爆)。
というか、使う暇がなかったの、なんて言い訳してみたりして・・・。


それで、役立たずになってしまったおんぼろ。こうして見比べるとやっぱり、おんぼろ(笑)。
でも、いざ捨てるとなると、なんだか捨てがたい・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-11-26 03:17 | 大切なもの


ナス? or アズキ?
e0020455_4443960.jpg
♪♪♪お気に入り♪♪♪

もはや手放せなくなってしまったPetit Bateauのコットン類。友人からプレゼントされたのをきっかけに、その肌触りにぞっこんになってしまいそれ以来ずーっと愛用しています。子供服としてのイメージが強いですが、大人でも着用できるサイズ展開なのでアメフト選手並みの肩幅を持つ私でも着られるんです(笑)。

e0020455_4472014.jpg

この夏のセールで新たに購入したのが、この色。大変気に入ってます。それで、この色は何色だと思いますか?要は赤紫色なんですが、イタリアではmelanzana:ナスという色番で売られています。一方日本では何色として売られているのか(ひょっとしてナス色?なんて呼ばれていやしないか・・・という期待を込めて)調べてみたら、アズキ色でした。

どちらも食材の色でたとえられているところ、そしてそれらがその国の料理で欠かせないものであるところが面白いと思いませんか?お国が変わると色の呼び方も変わる、プティ・バトーのシャツ1枚から、そんなことを考えて旅行カバンに洋服を詰めるのでした(笑)。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-08-08 04:59 | 大切なもの

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧