Top

カテゴリ:日々のこと( 62 )


近代未来(すぎな)都市
e0020455_7162640.jpg


無事に相棒が上海出張から戻って来ました。行きのフライト遅延に加え、香港ではビザ発給に6時間近くの待機を余儀なくされ、結局、滞在時間0,5日消失。で、土産は茉莉花茶。中国人DJのディスク(誰だか知らないのに興味本位で買ってみたのだとか)。極めつけは、MONTBLANCのペン。もちろん、これはお笑い用の似非物で相棒のパパさん用(笑)。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-03-25 07:48 | 日々のこと


funghi きのこ
e0020455_7111284.jpg

三つ葉に埋もれて生息するきのこ

e0020455_712372.jpg

こっちは、オリーブの植木鉢に生えているきのこ (上のと同類と見られる)
手前のは単なる雑草


秋でもないのに、ベランダの植木にきのこが次々と生えてきてます。おそらく土に菌がついていたからだと思うのですが、こんなにたくさん出てきたのはちょっと初めて。

料理ブック、アップしました。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-03-24 07:29 | 日々のこと


shanghai 上海

ずっと以前に「仕事で中国へ行く機会があるかもしれない」と相棒が言っていたことがあって、それじゃその時は私もついて行くから!と話していたのだけれど(私はかなり本気で)、木曜日に相棒が「ひょっとしたら上海へ行くことになるかも知れない」と言い出し、翌日の金曜日には決定。そして出発は来週の火曜日。あまりに急でついて行くどころの話でもなく、ちょっとがっくり。こうなったら、せめて土産だけでも買ってきてもらなわなくてはー!と欲張り精神が沸々と込み上げてくるも、これまた急すぎて「中国で買ってきてもらうもの」が思いつかない情けない自分(苦笑)。中華調味料(臭いトウチとか)とか?それ以前によくよく考えると、中国のことをあまりよく知らない自分に気づきました。コレがお薦めというものあったら是非教えください!

e0020455_3294579.jpg


ところで、私がこんな気楽に何買ってきてもらおうか考えている一方で、相棒の方はちょっと不安が隠せないというご様子。まず、急なので仕事の方も準備が整っていない=よい結果が出せない、という不安。そして2つ目の不安は、旅路。8時間を越える飛行を経験したことがない上に、今回はアムステルダム→香港→上海という旅程。こんな急なのだから、直行便にすればいいのにと思うのですが、急すぎてビザを取っている時間がなく、この旅程で行くしかないのだそうです。何やらミラノにある中国の領事館が週に3日、しかも朝9時から12時までしか開いてないとかで、月曜日はお休み、火曜日に申請して上手くいって出来上がるのは水曜日。出発は火曜日だから、到底間に合いません(笑)。それで、旅行会社に相談したところ、この旅程なら大丈夫ということで、フライトを抑えたそうなのですが、本当なんでしょうか・・・。そして滞在日数は2,5日で土曜日には戻ってきます。ま、今年は日本へ行く予定なので、人でごったがえしたアジア体験&長時間フライトの予行練習ということで、頑張ってきてもらわねばなりません。(意地悪い私)

写真は、こしあんと求肥で赤福餅のつもりな今日の和菓子。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-03-18 03:43 | 日々のこと


スキン編集


また、興味本位でスキンの変更にチャレンジ。
「友禅」のバックグランドを排除してみたところ、オリジナルからは
想像ができないほどシンプルになって、なかなかいい具合。

が、リンク・トップ・マイブログのところだけがオレンジ(笑)。
しかも、位置がへんてこりん!なんとかせねば・・・。

余計な線を取りたいが為に、適当にいじったのがいけなかった。
適当にいじったから、どこをいじったのか覚えておらず
元に戻せないという始末。また日を改めて、編集。


[PR]
by ippopotamoo | 2007-03-10 01:24 | 日々のこと


27年ぶりの再会

タイトルとは全く関係ないのですが、相棒パパが嬉しそうに「12345679x9=111.111.111になるんだよ」と教えてくれて、1がずら~っと並んでいるのを見てこちらまで嬉しくなってしまう私。ちょっと得した気分。何やらその昔、某電気機器メーカーで働く友人から、計算機の検品時にこの計算式を入れてみてちゃんと1が9つ並んだら製品に異常なし、ということを教えてもらったらしい。そしてもうひとつ、11.111.111x11.111.111の答えも、これまた綺麗に数字が並ぶので面白い。こんなの小学生の頃にすでに知っていた方、多いのかもしれないけど・・・(苦笑)。

MORE
[PR]
by ippopotamoo | 2007-03-05 21:29 | 日々のこと


carne vale(肉よ、さらば)
e0020455_1314462.jpg



通常、Martedi di grasso(肥沃な火曜日)を最終日とするカルネバーレ。Quaresima(四旬節:謝肉祭までの40日間は 食事の節制と祝宴の自粛を行う)が始るMercoledi delle ceneri(灰の水曜日)の前日に行われるお祭りである、とここまで詳しく調べてみたのは今年が初めて。いったい、イタリアに何年いるんだか・・・。相棒も毎年どの時期がカルネバーレなのかなんて把握する気は全くない様子だし、以前に相棒マンマに説明してもらった記憶はあるものの、ちゃんと理解していなかったのでした。

今年は20日がマルテディ・ディ・グラッソでしたが、ミラノの場合はCarnevale Ambrosianoと言って、謝肉祭の最終日が通常の火曜日よりも4日ほど後の土曜日になります。よって、今年は24日(土)が謝肉祭最終日。これは、通常のカトリック教の儀式とは別に、ミラノの大半のカトリック教会がミラノ大司教聖アンブロジオが始めた典礼に基づいて儀式を行う為のようです。不思議ですけど。なぜ、4日遅い土曜日なのかは知りません。また来年にでも調べてみましょう。

このカルネバーレの時期に食べるのが、Frittelle(シュー生地を揚げてお砂糖をまぶしたもの。中にクリームやチョコレートが入っているものもある)。作るのが面倒なので買ってきました。私はプレーンなのが好きです。調べてみたところ、四旬節の断食前に卵を使い切ってしまう為にパンやお菓子を焼いたという風習があったんだとか。なるほど、なのでカルネバーレには卵を使ったお菓子やパンが各地で食べられているんですね・・・。


トマトのオーブン焼き、アップしました。→料理ブックへ。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-02-24 23:52 | 日々のこと


Tenda カーテン
e0020455_2542668.jpg


カーテンの選択って難しいな、と思うのですが皆さんはどうされているんでしょう?
日本の実家は、布地がペーズリー織で無地(水色、薄ピンク系が多かったような)、あるいはやっぱり水色、薄ピンク系で縞なんてのが殆んどでした。選ぶのは母で、母なりの美学や合理性にかなった選び方をしていたと思うのですが(部屋が明るく広く見えるとか、汚れが目立たないとか)、学生の頃の私は部屋の感じだとか予算のことなどは全く考慮せず、ローラ・アシュレイの英国感溢れる高貴な花柄模様のカーテンなどに、ただただ憧れたのでした。(母には値段の点で軽く却下されましたが。)

あれから、好みもずいぶん変わってインテリアに使うものは、いたってシンプルなものが好みになり、今、ローラ・アシュレイの花柄を買ってあげる、と言われても逆に躊躇してしまうのですが、今は今でいろいろとお洒落な柄物カーテンがたくさんあるのでちょっと気になっていたりします。が、やっぱり今のところインテリアに自信があるわけでもなく、室内がごちゃごちゃした感じになってしまうのを恐れて、安全路線な無地を選んでます。しかも、清潔感があって、部屋が明るく広く見えるという理由で、いつも白いカーテン。(ちなみに、こちらは日本で言うレースのカーテンと表カーテンを二重でつける習慣はあまりなく、カーテンは一重なのが一般的)。ただ、いつも白じゃなんだか味気ないというか、無難すぎるというか・・・。でも冒険できません(笑)。

e0020455_38099.jpg


それで、せめてキッチンだけは柄物カーテンをつけるようにしているのですが、トップの写真は今回取り付けたキッチンのカーテン。キッチンが白X黒がベースなので、部屋の雰囲気とは合っているのですが、ちょっと奇抜。インパクトありすぎかも、と思いつつ結構気に入っている自分もいたりします。布地はお手ごろ価格がウレシイIKEAのもの。本当はこのドット柄でカーテンを作ろうと思ってIKEAへ行ったのに、結局カーテンには違う柄を選んで帰ってきました。ドット柄の方はクロスやエプロンを作ろうかな、と思ってます。そのうちにですけど・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-02-14 03:24 | 日々のこと


あっ、繋がった♪(ケド、写真更新ミスってました。汗)
今朝、イタリアの電話会社テレコムイタリアのおっちゃんが回線工事に来たのですが、引越しから約10日後にして、やっと回線がつながりました。たぶん、電話回線だけでADSL回線に関してはまた時間がかかるんじゃないの?なんて思ってたんですが、大丈夫でした。なんか、腑に落ちない感じ(笑)。そして、引越し片付けも随分落ち着いてきまして、なんとか日常生活のリズムを取り戻しつつあります。休止中の間も訪問してくださった方どうもありがとうございました。

e0020455_6352768.jpg


写真はrainyさんから頂いた京都花世屋さんのそばの実金平とう。
抹茶味のこんぺいとうの中にそばの実が入っているので、香ばしくて美味しいのです。


金平糖
[PR]
by ippopotamoo | 2007-02-01 02:39 | 日々のこと


Addios!
遅れている引越しも佳境にさしかかり、いよいよ引越しが来週に決まりました。ホッ。
入居後もまだ一部工事が続行されていくのですが、遅れているところへ更に途中で計画変更をお願いした自分たちにも非があるので仕方ありません。

先週末、引越しで持っていけない家具などの粗大ゴミの処分をしました。

イタリアも住む市町村によってマチマチなのですが、私が住む区はゴミ税が課されていて、その税金で粗大ゴミの処分もカバーされてます。生活ゴミで収集してもらえないゴミは自分で区指定のゴミ廃棄場へ持ち込み、自分で持ち込めない粗大ゴミは区役所へ電話して取りに来てもらいます。区役所から指定された日の前夜にマンション前の通路に粗大ゴミを置いておくと、翌日持ち去ってくれるのですが、深夜の間にゴミを摩り替える人あり、便乗してゴミを捨てるひとあり(笑)。せこいというか、モラルが低いというか。

引越しが秒読みになってきた一方で、今の家で食い寝(笑)するのもあと数日。そう思うと、なんだか複雑な気分になってみたり。気付いたら、私はこの家で6年近く過ごしてたことになるのですが、今思えば、ここへ来た当初は全くそんなつもりはありませんでした。人生ってどうなるかやっぱりわからない!(笑)

この今の家は相棒の両親が結婚生活をスタートさせた家でもあって、相棒もこの家で生まれました。(厳密には病院ですが・・・)家族が増えて相棒一家は引越したものの、一家の財産としてずっと大切にしてきたんだそうです。後に相棒姉夫妻がここで結婚生活をスタートさせ、その後、相棒がここで一人暮らしをスタートしました(13年前)。

と、思い出のいっぱいつまった家を去るのは少し寂しいような気もしますが、新たなスタートの為には仕方がありませんね。次にここで生活をスタートする方たちも、この家で素敵な思い出を作っていってくれたらいいな、と思います。そして、私たちも、次の家でもまた、楽しい思い出を一杯作っていけたらいいなと思います。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-01-18 23:30 | 日々のこと


さよならタロウ
e0020455_1815850.jpg


実家の愛犬タロウ。私が高校2年生になる春に、家にやって来たタロウ。
犬がどうしても欲しくて欲しくて、わがままを言って両親に犬を飼うことの許可もらって、
父と一緒に愛犬を探しに行ったその即日(笑)、連れて帰って来たタロウ。
それがちょうど16年前の3月。生まれたのが16年前の1月2日なので満16歳。
人間の年にしたら、もうえらいおじいちゃんということになる。

そのタロウが昨晩、あの世へ逝ってしまいました。

この写真は、大学生の頃に江ノ島の浜辺で取ったもの。
当時写真を趣味で始めた友達が撮って焼いてくれた記念の1枚。
引越しの荷物整理で、ちょうど2日前にこの写真を見ていたところだった。
やっぱり因縁のようなものはあるんだと思う。

バイバイ、タロウ。
長いこと放ったらかしにしちゃって、ごめん。

[PR]
by ippopotamoo | 2007-01-09 18:22 | 日々のこと

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧