Top

カテゴリ:日々のこと( 62 )


ROSSO
e0020455_342898.jpg


寒波到来でここ数日ぐーんと寒くなりました。
秋も終盤に差し掛かり、気づけば綺麗に紅葉したこの葉々もいつの間にかに散りつくし、今は素っ裸の木だけになっています。

私はと言えば、PC環境改善!ということでRamの容量増加とコード類を除去してWiFi設置なんて企みが、思いもよらず泥沼化してしまい、途中でどうでもよくなって放置したまま時を過ごしてしまっていました。一段落着きましたが、まだWiFi設置までこぎつけていません(笑)。

e0020455_3131481.jpg


さて、ちょうど1ヶ月前くらいになりますが、食べ物アレルギーで蕁麻疹が出てしまいました。
体調があまりすぐれない時だとか、季節の変わり目だとかに何かを食べて出る蕁麻疹とは小さい頃からの付き合いなので、差ほど心配はしていませんでしたが、2週間経っても引きが見られないので医者にかかりました。薬を処方され1週間ほど食事制限を強いられたのですが、食べてはいけないものの中にトマトがありました。これまでトマトがアレルギーを引き起こすだなんてこれっぽっちも知らなかったのですが、調べてみたらあるんですね、トマトアレルギー。

それと、赤い物(りんごの皮なども)、つまり赤色素に含まれる成分がアレルギーに反応するという話も耳にしました。色が鮮やかな食べ物=栄養たっぷり、だとばかり思っていたのは、どうやら大きな勘違いなのでしょうか。

食べちゃいけないと言われると気になる赤い食べ物。
これはRavanelli(ラディッシュ)です。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-11-20 03:19 | 日々のこと


冬時間
e0020455_3142841.jpg


冬時間が始まりました。
朝、家を出る時、まだ薄暗かったのが今日からは明るいです。
でも、その反面夕方6時にはもう外は真っ暗。

ちなみに、私の腹時計は夏時間のまんまで、今日は11時にはお腹が鳴ってました。

e0020455_3155591.jpg


先週は雨が多かったミラノも、この週末は天気が回復し気温も随分上昇しました。
昨日はあまりに暖かったので、キッチンの窓全開で、窓から差し込む太陽の光を浴びながら水場所仕事をしたら、とても気持ちがよかったです。そして、今日の相棒の誕生日に備えてお菓子を作りました。金時さつまと奄美大島の黒糖を使ったパンウンドケーキ。

私は只今もれなく減量キャンペーン中なので、作っても食べるまい!と心に固く誓ったにもかかわらず、やっぱり食べちゃいました。でも、一切れだけ。相棒が食べる分だけを取り置いて、後の残りは全部冷凍庫へ。キャンペーン終了後、存分に堪能します。

こうして見ると、蛍光灯と自然光では写真の仕上がりが全然違いますね。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-10-30 03:21 | 日々のこと


結婚式(Matorimonio)
e0020455_1959494.jpg


昨日は、友達の結婚式へ行って来ました。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-10-21 20:34 | 日々のこと


22-09-07
e0020455_4374272.jpg


これは日本でなくて、イタリアの我家の居間。
相棒パパさんのお友達である元カメラマンのおじいちゃんが、実は私を撮影してます(笑)

ということで、9月に結婚をしました。
つまるところ、今回の日本帰国は結婚の記念を兼ねた旅行でもありました。
(私としては、せっかくの記念旅行ならば、未踏の地へ行って見たかった気もする)
それでも、それでも、やっぱり日本帰国はすごく楽しかったです。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-10-19 04:43 | 日々のこと


Nonnaのレシピブック

e0020455_161040100.jpg


ちょっと前のことになるのですが、ある日の日曜日Nonnaの家に遊びに行った時のこと(同じ町内に住んでます)。たまたまカップケーキを焼いたので少し持って行ったら、そこからお菓子作りの話に花が咲き、Nonnaが長年愛用し続けてきたレシピブック(ほとんどがお菓子)が引っ張り出されて来ました。Nonna、ここ数年は目が悪いので、あまりお菓子作りをしなくなりましたが、しっかりとレシピが頭に入っていて、あっぱれあっぱれ。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-06-23 16:21 | 日々のこと


満開

e0020455_158183.jpg

気づいたらもう6月。今日は久しぶりの快晴となり、これから猛暑が押し寄せてきそうな気配あり。これから日本は梅雨がはじまり、紫陽花がひときわ風情を醸し出す季節だなぁ。そんな風情はないけれど、こちらイタリアでも紫陽花の花が満開なり。で、ようやく、好物のそら豆が大振りになってきたので3パック買占めてきました(1.5㌔程度)。せっせこと房と皮を剥いて、やっと容器一杯になったところをニヤリと眺めておりました。

e0020455_203156.jpg

ここ2年ほど楽しんでいるベランダ菜園。今春は何か新しいものをと思って何気なくズッキーニの種を2粒ほど土の中に入れておきました。ら、ビックリ仰天、急成長してしまいました。あまりに大きくなるので途中で鉢を大きなものに変えた程。そして、このズッキーニの花も満開中。先日はさっそく摘み取ってフリットにしました。今、小さな小さなズッキーニが次々と姿を現し、毎日少しずつ大きくなっているところ。仕事から戻ると真っ先にベランダに出て、ズッキーニの成長ぶりを観察してしまう今日この頃であります。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2007-06-09 02:14 | 日々のこと


工事現場

e0020455_22364210.jpg

ちょっとご無沙汰しておりました。ここ最近「ブログ燃え尽き症候群」とでも言うのか、ブログに対してのやる気が低下中なのは否めないのですが、家のバスルームが工事中な為、帰宅後即掃除という日々を2週間半続けていたら、夜な夜なPCなんて開く気力もなく「もうどうでもええわい!」状態でした(笑)。

が、そのバスルーム工事もやっとひと段落がつき、掃除から開放。万歳!!!

e0020455_22373275.jpg

こちらが今現在の状態。タイル貼りが終わって、これからサニタリー(便器、ビデ、洗面器)を設置するところなのですが、シャワーは1ヶ月くらい先まで使えそうにありません。相棒の身長が規定外の為、シャワーボックスのガラスを特注する羽目となり、ガラスが届くのにまだ1ヶ月くらいかかるとのこと。嗚呼。シャワーは壁に固定するタイプのものにしたのですが、その位置とボックスのガラスの高さを決めるまでに時間がかかりました。規定サイズにして相棒が椅子に座ってシャワーを浴びる、とか、相棒サイズに合わせて私が台の上に乗ってシャワーを浴びる、とか、私たちの周り(家族、友達)も工事のおっちゃんたちも、この2週間は言いたい放題なのでした。私も、大いに笑わせてもらいましたけど。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-05-30 02:05 | 日々のこと


くどいけど・・・

e0020455_3281514.jpg


また、春菊の花。どんどん開花するので、今度は思い切って摘んでカップに活けてみました。マイ・キッチンもチラ見せということにして(笑)。キッチン選びにはいろいろと頭を悩ませたのですが、あまりごちゃごちゃしているのが好きではないので、結局シンプルでモダンなのにしました。一つだけこだわったところがあって、奥行きを70㌢にしてもらったこと。大概、奥行き60㌢がスタンダードなのですが、ここだけは何が何でも絶対に譲れない点でもありました。だって、この70㌢の奥行きを夢みておりましたから。(但し、棚の奥行きは変えられないので60㌢で、台だけが70㌢です)


e0020455_3403747.jpg


シンクやコンロの淵から壁までのスペースにゆとりが出るので、ここに調味料を置いたり(と言っても使った後は全部しまいますが)、花を飾ったりできるのが気に入ってます。ベランダで満開の春菊の花、わっさわさの三つ葉、急成長中のミントを活けてみました。


料理ブック、アップしました。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-28 03:48 | 日々のこと


春菊の花

e0020455_5402694.jpg

昨年の秋に蒔いた春菊。成長がイマイチだったのはやはり気温のせいだったようで、暖かくなりはじめた3月中旬頃から、葉がたくさん出てきました。一度、摘んで茶碗蒸しに入れ食べてみましたが、春菊の味(笑)。


e0020455_5424775.jpg


やたらと上に上に伸びるので不思議に思っていたら、いつのまにか蕾をつけて、先週開花したのです。そして、もう発芽しないと思っていた土の中で眠っていた種も、芽を出し始めています。先日の紫蘇の種も、発芽し始めました。やはり、月日が経つと発芽率が悪くなり、一昨年前の種の方は発芽が遅め。それから昨年は芽がでなかったラベンダーも2つほど芽がでてきました。よしよし・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-23 05:50 | 日々のこと


自分用メモ(園芸)
すっかり暖かくなったので、種まきを。

鉢植1:青しそ(一昨年前LAのdaidaiさんから分けてもらったものの残り)

鉢植2:青しそ(↑の種で栽培したしそから取れた種)

鉢植3:ラベンダー


今年もしそはわっさわさになってくれるのか、動向が楽しみ。
昨年は芽すら出てくれなかったラベンダー、今年はちょっと期待してます。
土が足りなかったので、買い足したら、細ねぎ、バジリコ、コリアンダーを追加予定。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-09 22:55 | 日々のこと

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧