Top

カテゴリ:日々のこと( 62 )


春とグリーンピースと・・・
e0020455_1925482.jpg


先日姪っ子の入学式があり、4月から晴れて高校生となりました。
3歳違いの兄は早婚でしたので、私は二十歳前に叔母さんになったわけですが、
小さかったあの姪っ子がもう高校生。時の流れるというのは、本当に早いものです。

ということで春です。
ここ1週間ほど寒さがぶり返し、冬のようなミラノですが、食卓にはちゃんと春が届いてます。
毎年この時期、このグリーンピースとそら豆のさやを剥くのが楽しみです。

***
チャパッタの作り方をお問い合わせ下さった方々。
ずっとお返事をしていなくてごめんなさい。
こちらにレシピを更新しましたので、是非ご参考になさって下さい。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-04-13 19:18 | 日々のこと


初いちご


e0020455_0375875.jpg
今年お初のイチゴにモスカートワインを添えて。

随分と春めいてきました。今日から夏時間開始です。
寒さぶり返しはありえるだろうしまだまだ油断はできませんが、待ちきれず箪笥の衣替えに着手。そして、ここ数年の恒例行事である紫蘇の種蒔きも終えました。

ここ最近、すっかり忘れていたエコライフ。Eco Mom Allianceという記事を雑誌で見かけました。カリフォルニアの子供を持つ母親たちによるエコ活動団体です。興味のある方はどうぞ。

そしてもうひとつ、エコロジカルにパスタを茹でる方法を。茹で上げ3分前に火を止めて、そのまま放置。余熱でもしっかりアル・デンテに仕上がります。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-03-31 00:39 | 日々のこと


パスクア 2008

e0020455_355329.jpg


週末はパスクアでした。
家族バラバラで、ノンナと3人で向かえたパスクアだったのですが、苦手な羊肉は却下して、サルデーニャ産の豚肉でローストを焼いてみました。美味しかったです。

さて、パスクアと言えば、卵型のチョコレート、これは欠かせません。
こういうのって、幾つになっても楽しいものです。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-03-26 04:04 | 日々のこと


Stresa(Maggiore湖)
e0020455_1411619.jpg


週末にMaggiore湖へ行ってきました。

綺麗だと噂では聞いていたのですが、こういうところはお客さんでもこない限り出向かないところだったりします。じゃぁ、何故出向いたかというと、やっぱりお客さんが来たからなのでした。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-02-12 02:04 | 日々のこと


Venetoの家にて
e0020455_891140.jpg


Veneto州にあるValdobiaddene(スプマンテの産地として有名)という街の近くに相棒家族の別宅があって、ノンナと義父母と小学生以下の孫が(過去は相棒も)、1年の1/3を過ごす地でもあります。相棒のノンノがこの地の出身で、彼は若くしてミラノに出稼ぎに来て以来、生涯をミラノで過ごしたわけですが、自分の生家だけは守り続け、娘である相棒マンマにその家を残してくれたそうです。相棒と知り合って以来、私も毎年少なくとも夏と冬、この地を必ず訪れるわけですが、この家の魅力が最大限になるのは、この寒い冬の季節。何故かというと、理由は暖炉。最近は都会のマンションでも取り付けることが出来るモダンで洒落た感じの暖炉が出回ってますが、やっぱり暖炉はクラシックタイプなのがいいなぁ、と思います。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-01-05 08:22 | 日々のこと


Nuovo Anno 2008
新しい年が明けました。

e0020455_4162625.jpg


例年のごとくVenetoで相棒家族と一緒に年始を向かえ、24時になるや否や甥っ子は花火をしたくてそわそわ。私も甥っ子とと一緒に花火をして思い切りはしゃいで参りました。それとは裏腹に、今年イタリアでは473人の人が新年の打ち上げ花火で命を失ったそうで、何とも新年そうそう悲しいニュースです。

さて、年末前の数日間、ミュンヘンへ行って来ました。
ドイツではブタが幸運の象徴なのでしょうか、どこのお菓子屋さんにもこのブタのお菓子がたくさん置いてあるのを見かけました。私も一つほどお持ち帰り。マジパンで出来ていて、口にコインときのこ、そして四葉のクローバーをくわえてます。

では、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-01-02 04:35 | 日々のこと


Buon Anno!
e0020455_8463411.jpg


残すところ今年もあと5日。
やり残してしまったことはあるけれど、2007年は住居に加えて仕事も変わり、未婚から既婚にもなって、振り返ると激変の年でもあった1年でした。でも、元気にいつものペースで自分らしく無理なくやってこれたかなぁ、と思います。2008もこの調子(マイペース)で、いやそうでなくて、今年得たモノにちょこっとだけ肉付けをしていけるようにしなくては。

ということで、今年もこのブログを見てくださった方、どうもありがとうございます。
それでは、よいお年を!
[PR]
by ippopotamoo | 2007-12-27 09:13 | 日々のこと


Natale 2007
e0020455_7521029.jpg


さて、クリスマスも終わってしまいました。皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?私はすでに前倒しで家族勢ぞろいのクリスマスをしてしまったので、25日当日は居残り家族ながらにもそれなりに食料物資を揃えてそろえてのクリスマスを過ごしました。

e0020455_8323884.jpg


本当は、今年は我が家で初のクリスマス(家族揃っての)を祝うのを相棒も私もとても楽しみにしてたのですが、それがないと分かっって、可愛そうに相棒は結構がっかりしていたように思います。私はと言えば、それなら仕度するのやーめたっとかなりゲンキンで、それっきり何も用意しないで過ごして来ました。結局、最後の最後に出来ることだけはやろうと思い直して仕度したのですが、やっぱりイベント事は少しずつ事前に準備すべきですね。テーブルのセッティングに華やかさが足りなくて、慌ててペーパーナプキンで色を足すにいたりました。そして、来年はやっぱりクリスマスツリー買います(笑)。

e0020455_8343714.jpg


この時期だけの限定品、ブタの形をしたScamorza(スカモルツァ)というチーズ。
近くのお惣菜店で見つけたのですが、PECKから取り寄せたもののようです。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-12-26 23:38 | 日々のこと


ぺペロンチーノ
e0020455_17324686.jpg


今日からからは12月。1年で最後の月、師走。

今年こそはツリー買うぞ!と毎年心に決めるのものの、なんだかやっぱり勇気足らずで買えずにいます。なので、身近な食材を使って何かクリスマスらしいオーナメントを作ってみることにしました。ちょうど赤と緑のクリスマス色を自然に持ち合わせたぺペロンチーノを使ってリースを。


e0020455_17331153.jpg


クリスマスが終わるころには乾燥してしまうけど、丁度料理にも利用できます。
このペロンチーノ、ツリー全体に飾り付けてもかわいいかも、というアイデアが沸いてくるのでした。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-12-01 17:38 | 日々のこと


Festa 24.11.2007
e0020455_9155798.jpg


先日、こちらの日本領事館にて婚姻届を提出してきました。イタリア式で婚姻しただけでは、日本の戸籍上で私は婚姻していることにはならないので、挙式から3ヶ月以内に届出をする必要があるのでした。これで、日本での私の戸籍は親元から抜けて、配偶者となった相棒と私2人の戸籍となったわけです。嬉しいようなちょっと寂しいような(笑)。で、海外の日本大使館・領事館でもあのいわゆる日本の婚姻届というものを書かされるんですね。知らずに出向いたというのもあるのですが、イタリアの役所でサインした時よりも妙に緊張してしまいました。


e0020455_916211.jpg


さて、土曜日は結婚祝賀・披露宴でした。今更ながらですが私たちのです。どうもイタリア人が大好きな盛大な感じの披露宴というが苦手で、初めから式は簡略化してintimateに親族だけで、友達とは後日ラフな感じのパーティーをしよう決めていました。私も相棒も恥ずかしがり屋というか、たとえ人生に一度自分たちが主役になる日、とか言われても、注目の的になるのが苦手なのです。

会場にしたレストランはちょっと気になっていたユニークであまり肩の張らない雰囲気のところにしました。モダンでいてアンティーク、無機質な感じでいてアットホームというか自宅に招かれたような雰囲気を醸しだしてくれる場所です。なので、気合を入れてカメラ担いで行ったのですが、写真撮ってる場合ではないのでした。ちょっと残念。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-11-27 09:23 | 日々のこと

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧