Top

カテゴリ:日々のこと( 62 )


あれから1年
e0020455_814698.jpg


こちらも時計が24時を回って、3月10日になりました。今日は娘の1歳の誕生日。
娘がこの世に産まれて来てから1年が経ったんだと思うと、母としてはただただ感無量。1年前のあの出来事を思い出すと、なんだかじーんとしてしまいます。これからもず~っとそうなんでしょうね。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2010-03-10 08:35 | 日々のこと


14 febbraio 2010
年末までに更新のはずが、2月も半ばになってしまいました。
この場を借りて、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
そして、皆様にとって今年もまた素敵で幸せ一杯の1年になりますように。

お久しぶりですが皆様お元気にしていらっしゃいますか?
我が家は残念ながら、今流行のビールス性の風邪(嘔吐、発熱、下痢、下痢、下痢・・・)にかかってしまい、私と娘で移し合いをしているような1週間でした。それにしても、赤子の下痢の始末がなんとまあ大変なこと。先輩のお母様方に、ただただ関心の念。私はオムツを開けて、とたんに悲鳴をあげてしまいましたから。

e0020455_6505274.jpg

さて、明日はSan.Valentino。我が家はもう1つ記念すべき行事を控えていて、娘の Santo Battesimo(洗礼式)があります。この洗礼式に関しては、やるかやらないかで いろいろと迷ったのですが、最終的にやるということに。カトリック信者でない私にとっては、正直「どうでもいい」的な考えもありました。それが、親として始めて真剣に子供の教育に関して考えさせられた機会にもなりましたので、やると決めてよかったなと思います。

近年、カトリック教の国であるイタリアでも、宗教的行事というよりは儀式化してしまっている洗礼式だったりもするのですが、それがたとえ儀式だとしても、親として子供の健康や幸せを願う気持ちには変わりはないのだから、それはそれでありなんだと思います。自分に関して言えば、相棒とああだこうだお互い思っていることを言い合いながら、どうするこうすると模索しつつ2人で決断することで、夫婦の絆、家族の絆みたいなものがより深まっていくのかなぁなんて、ふと思うのでありました。
[PR]
by ippopotamoo | 2010-02-14 06:48 | 日々のこと


anniversario
e0020455_21415315.jpg


日差しが随分と秋らしくなってきました。
もう9月も下旬、朝晩が冷え込むので夜寝る時にブランケットを1枚足しました。

さてさて、今日は記念日なので久しぶりにお菓子作りを。ここのところ、娘の生活リズムが安定してきたので時間的なゆとりができ、物事も計画的に行えるようになってきたのです。これから好きな料理を少しずつ楽しめたらなと思ってます。
[PR]
by ippopotamoo | 2009-09-22 21:57 | 日々のこと


今年のオリーブ
e0020455_20365530.jpg


昨年のオリーブ、今年はろくに手入をしてあげてなかったのに、気付いたらしっかりと実をならしておりました。おそらく、日本から手助けに来てくれている実家の母が、この1ヶ月毎朝お水をやってくれていたからかもしれません。聞いた話によると、手入れ云々ではなく、オリーブの木が好む程よい日当たりのある場所に置いてやればいいのだ、という説も。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2009-06-15 20:51 | 日々のこと


オーナメントその2
e0020455_1827724.jpg


先日のオーナメントに引き続き、手作りしていたのがこの毛糸玉のオーナメント。発泡スチロールのボール(手芸店で売っている)に毛糸を巻きつけ、リボンをつけるだけの簡単なもの。市販のガラスやプラスチックのボールもいいのですが、毛糸やフェルトを使用すると温かみがでるように思います。ドット柄のフェルトのボール、こちらは市販品。やはり買うと割高ですが、自分で出来ないものもあるので、そういうものは購入しました。その他にトナカイやツリー型のフェルトを飾ってます。

うちでは今年初めて本格的な大きなツリーを飾ったのですが、なんとかこれにてツリーは一件落着。というのも、買って持ち帰ったツリーの型番がお店で選んだものと違っていたり、ライトが短くて長さが足りなかったり、と3度ほど店に足を運んでしまいました。クリスマスまで1週間半、これからはクリスマス用のお菓子作りを考えなくては・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-12-13 18:40 | 日々のこと


スカイダイビング
e0020455_2124281.jpg


11月最後の日曜日、
友達の旦那さんがスカイダイビングにチャレンジするということで、見に行ってきました。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-12-06 21:18 | 日々のこと


そろそろ準備・・・
e0020455_1272614.jpg


久しぶりにPCの前でゆっくりする時間が出来ました。最近の私は、何だか毎日が慌しく、気づくと晩御飯の後はソファーで眠りこけている始末なのです。(いつものことでもありますが・・・)
今日は、雪がたくさん降りました。積雪量は5㌢弱でしょうか。おかげさまで、同僚みんなで仕事を2時間程早く切り上げ、外が暗くなる前に帰宅したのです。そんなわけで、つかの間の自由時間が出来ました。

ソファーで眠りこけているとは言うものの、眠りこけていない日は、ボチボチとクリスマスの準備を始めています。今年は念願のクリスマスツリーを購入したので、そのオーナメントを手作りしています。節約の為でもありますが、自分で作るとより温かい感じがして、気分も上昇。一気に全部は無理なので、毎年少しずつオーナメントを増やしていけたらいいなと思ってます。

More
[PR]
by ippopotamoo | 2008-11-29 01:42 | 日々のこと


帰って来ました。
e0020455_501959.jpg


夏休みも終わり、昨日ミラノへ帰って来ました。ミラノの空港に到着直後、トラブル発生中の駐車場発券窓口に出くわしたりして、日本だったらこんなことありえないよなぁと帰国早々思うあり様なのですが、日本では過剰なサービスに客が過保護になりすぎていると唖然としていたっけなぁ。あっちにいればこっちがこっちにいればあっちが恋しいようです。でもやっぱり日本が恋しいなぁ。しばらくホームシックが続きそうです。

ということで、今年も日本帰省を思う存分楽しんできました。
念願の鳩間島へも足を伸ばしてきました。その様子はまた追々。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-09-03 05:33 | 日々のこと


残暑お見舞い申し上げます。
e0020455_17282764.jpg


バカンスシーズン真っ只中のイタリア。
そして、今日はFerragosto(昇天際)という祝日で、バカンス中でない人もこの週末は3連休です。この、いわゆるお盆の週はお店も会社もお休みになるところが多く、街中もがらーんとしますが、それはそれで快適な部分も。

毎年この時期は私もバカンス族なのですが、今年は14日まで仕事で、夏休みは今日から。
それでは行って来ます!
[PR]
by ippopotamoo | 2008-08-15 17:44 | 日々のこと


オリーブの花
e0020455_1948956.jpg


先日、うっかりとオーブンと洗濯機を同時に使ってしまい、家の電気が飛んでしまいました。
この時、あいにく相棒は外出中、私はと言えばはまだパジャマ姿。適当に服をまとい、さて下の電気メーター備え室までいきましょか、と思ったものの、入り口の鍵がどこにあるのか、どの鍵なのかを全く把握していないことに気がつきました。相棒に電話しようと思って受話器をとるも、電気が飛んでいるのだから電話が使えるはずもなく。じゃ携帯と思って鞄をがさごさして携帯を手にとるも、充電切れ。一瞬、世から切り離されたような気分になりました。

結局、家にある鍵すべてを持って下に降り、すべての鍵を試しましたけど。

この日を境に、家のことは人任せにしてはいけない、ということを学びました。
あともうひとつ、携帯はコマメに充電するということも。
私はこれがまた携帯に関しては、かなりの面倒くさがりやなのです。


義母からもらった盆栽のように小さいオリーブの木に花が付きはじめました。
実際自分の目でオリーブの花を見るのは初めてです。
そして、この花の数だけ実が付くんだそうで、今年は自家製オリーブオイルの製造かも、
なんてありえないことを想像している今日この頃です。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-04-19 19:51 | 日々のこと

    

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧