人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Torta di Prugne Fresche e Nocciole (dolce)
Torta di Prugne Fresche e Nocciole (dolce)_e0020455_19294876.jpg


朝晩がすっかり涼しく感じられるようになりました。(ここ最近、日中は暑いです)。やっとオーブンをつける気になったので、久しぶりにケーキを焼きました。クリームやムースを使ったお上品なケーキももちろん好きだけど、頬張る度に幸せになれるこんな素朴なケーキも好きです。何より、手軽に作れてしまうのも嬉しいです。



Torta di Prugne Fresche e Nocciole (dolce)_e0020455_19301448.jpg
Veneto州の山で拾ったへーゼルナッツと、今が旬のプルーンを入れました。プルーンを丸ごとピュレにして(種は取除く)生地に入れ込むので、出来上がりはほのかに紫です。甘酸っぱくてナッツの香ばしい風味のする、ほんのすこし秋を感じさせてくれるケーキかな・・・。
by ippopotamoo | 2005-09-15 06:23 | A tavola

<< Happy Hippo      ヒヨコマメ豆腐 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo