Top

ヒヨコマメ豆腐
e0020455_17315261.jpg

                   Formaggio di Ceci


先日、マニラ在住のgarandeeさんの素敵なブログを拝見中、「ヒヨコマメ豆腐」なるものの存在を発見!大豆とは違って「にがり」なしで固まるというお豆腐と聞き、私も早速ためしてみたのがこれです。う~ん、とっても美味しい♪(感激)

見た目はたまご豆腐のように見えます。私は上にちょこんとわさびをのせ、上からお醤油をたらしました。やや固めの絹ごし豆腐、あるいは水羊羹?といった舌触りで、お味はヒヨコ豆です。オリジナルはどうやらミャンマーだとかで、本当世の中には知らない食べものというものがたくさん存在するものですね。

作る前はこんなちょっとで大丈夫かな?なんて思ったのですが、出来上がってみたらお豆腐2丁分くらいの量に。我が家のイタリア人の口にはどうも合わなかったようで、結局一人で全部食べる羽目になりました。そして何よりも、残ったおからの方がものすごい量・・・。(汗)何にしようかいろいろ悩んだあげく、おからコロッケなるものにしてみました。う~ん、こちらはイマイチでしたので、もう少しおからについて研究してみたいと思います。

ちなみに、豆腐のことをイタリアではFormaggio di Soia (Formaggioはチーズ、Soiaは大豆のこと)と呼ぶので、勝手にFormaggio di Ceci(ヒヨコ豆)と名づけてみました。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-09-13 18:08 | A tavola

<< Torta di Prugne...      Pesto di rucola... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧