Top

冬支度
e0020455_2573363.jpg


この日曜日から冬時間になりました。
5時過ぎには外も真っ暗になってしまい、ぼちぼち冬の到来。といっても、それほど寒くないミラノですが、鍋料理が美味しい季節になりました。ということで、さっそく今年出来立てホヤホヤのちりめんキャベツを買ってきました。毎年このちりめんキャベツを楽しみにしてるんです。
(1年中売っていたりもしますが・・・)





e0020455_258586.jpg


ちりめんキャベツ(Verza)といえば、ここミラノのあるロンバルディア州ではCassuola(casseruola)が冬の料理として親しまれていて、どんな料理かと言うと、Verzaと豚肉(Cotennaといわれるほっぺや鼻・手足部分のゼラチン質、骨付きのあばら肉、ソーセージ)をくったくたになるまで煮込んだもので、結構ヘビーな料理です。つまるところ、私が苦手とする料理。なので、家ではちりめんキャベツをあっさりめな煮込み料理にします。これは、玉ねぎを焦げるほどに炒めた後、豚の塊肉をローストし、上からちぎったちりめんきゃべつをぎっしりとのせて蒸し焼きにしたもの。味付けは塩コショウのみで、おのおの食べる時にマスタードを肉につけながらいただきます。味噌とバターで煮込んでも美味。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-10-29 03:23 | A tavola

<< 手打ち麺やってみました。      Puttanesca >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧