Top

ヤシガニ - Okinawa 08

e0020455_1503899.jpg

夜も深まり月光が輝きはじめる頃・・・






e0020455_1512979.jpg

静けさの中耳を澄ますと、草木の茂る方からカサコソ、カサコソ。ヤシガニはヤドカリの仲間で夜行性。陸上で最大・最強の甲殻類なんだそうです。

e0020455_212556.jpg

気持ちが悪いのだけれど、妙な好奇心からじっくり見たいが為にヤシガニ捕獲を試みるも、失敗。でも、八重山ではヤシガニを見つけると捕まえて茹でて食べるのが一般的なんだとか。(食事処などでもメニューにのっている)。でも、絶命危惧種だから食べちゃいけないよなぁ。

ヤシガニ知識
寿命:60年近くとも言われている
全長:~70㌢のもいるらしい。
生息場所:子供の頃は海でプランクトン生活の後、稚ガニになって陸上へ上がり森に入る。
食べ物:アダンの実が常食。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-09-16 02:08 | *Giappone

<< 思い出の一枚 - Okinaw...      散歩 - Okinawa 08 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧