Top

グルクン釣り - Okinawa 08

e0020455_2222931.jpg

民宿のおじぃの計らいで、鳩間の方に貸切で船を出してもらいまして(有料です)、鳩間2日目は魚観察に魚釣りを楽しませて戴きました。前の晩から鳩間へ到着したcelicciさん夫妻もこの日は一緒。ところで、私と相棒は何につけても準備不万端で魚観察にもゴーグルしか用意していかなかった不束者。沖縄の日差しは半端でなく強烈なので、魚観察中も全身を覆えるような衣類で入水するのが適切ですが、本音を言うと水着と素足で入水できない海泳ぎにはちょっと抵抗があったりもして、準備なしでよかったのかも、なんて思うのでした。ちなみに子雨ちゃんの絵で、猿のような手足をしているのが私と相棒。

さて、これは自分たちで釣り上げたグルクン39体。コツを掴むまでがやるせなく、気だけが焦ってしまうのですが、少しずつ釣っているうちにコツのようなものがわかるようになります。というのは嘘で、あ、きてるかな、くらいの半信半疑で釣りあげていようなもので、釣れているコツなどわかってはいませんでした。でも、楽しかった!






e0020455_2332995.jpg

お刺身用とから揚げ用に仕分け。
目利きのする人が見ると、水深別にグルクンを見分けることが出来るようです。

e0020455_2361230.jpg


お刺身もから揚げも、一生忘れられないような味でした。
来年は、カツオ1本釣りの予定。
[PR]
by ippopotamoo | 2008-09-10 02:47 | *Giappone

<< 散歩 - Okinawa 08      西表島へ - Okinawa 08 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧