Top

Pesto di rucola (primo)
e0020455_22373368.jpg
ルッコラのpestoを作りました。
         
我が家では、1年ぶりくらいのご登場です。





Pestoといえばバジリコですが、バジリコの代わりにルッコラを使ってもとても美味しいpestoが出来上がります。というものの、家ではやっぱりバジリコでpestoを作ることが多々。サラダには頻繁に登場するのに、私がpestoにしようっ!という発想にまでいつもたどりつかず忘れてしまうので、本当は食べ物を捨ててしまうなんていけないのだけれど、スーパーで売ってる1袋の量が多すぎて使い切れずに捨ててしまうことなんかもあるルッコラ。そして作ろうという気持ちを起こさせてくれたのは、いつも楽しみに見ているブログ:「ロサンゼルスな理由」のdaidai-Laさんであります。(dai-daiさんありがとうございます。)

作る要領はバジリコのpestoと全く同じ。ルッコラ、パルミジャーノ、ニンニク、松の実、エキストラバージンオリーブオイル、塩を混ぜるだけ。ポイントは、作ってから一晩以上冷蔵庫で寝かせること。4~5日は冷蔵保存可能です。ルッコラの苦味が味わえる、美味しいパスタができあがります。もちろん、抜群の相性パスタはFusilliでしょう。


e0020455_22404728.jpg


我家ではチェリートマトとボイルした子エビを加えて、上からさらに刻んだルッコラ、そしてパルミジャーノを削って大胆にいただきます。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-09-02 19:32 | A tavola

<< ヒヨコマメ豆腐      NO EXCUSE! >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧