Top

一汁一菜
e0020455_5203955.jpg


心配していたストはあっけなく終わりました。
一方で寒波到来との報道を耳にしましたが、明日はなにやら雪もありうるんだとか。

そんな寒い日には、やっぱり一汁あると体が温まります。
日本の家庭で育った私にとっては、食事にはできれば(得に白飯がある時は必ず)一汁あるといいなぁと思うのですが、イタリア人の家庭で育った相棒はどうもそんなことは感じないようです。一般的に主食(穀物)と副食のおかずを少しずつ交互に食べたりしないこの国では、あくまでも汁物(ミネストローネなど)はプリモでしかないわけです。

これは、ちりめんキャベツの味噌汁。アクセントに黒七味を少々。
漆椀は、美人熟女ブロガー御三方からお祝いにいただいた大切な夫婦汁椀。夫婦椀がお揃いで、セットのお箸が色違いになっています。今日は相棒がクリスマスパーティーに参加で不在なので、一人汁。赤いお箸は私用。それにしても椀物を写真に撮るのは難しい。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-12-14 05:41 | A tavola

<< アマレット      ゴマ味噌ペースト >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧