Top

Festa 24.11.2007
e0020455_9155798.jpg


先日、こちらの日本領事館にて婚姻届を提出してきました。イタリア式で婚姻しただけでは、日本の戸籍上で私は婚姻していることにはならないので、挙式から3ヶ月以内に届出をする必要があるのでした。これで、日本での私の戸籍は親元から抜けて、配偶者となった相棒と私2人の戸籍となったわけです。嬉しいようなちょっと寂しいような(笑)。で、海外の日本大使館・領事館でもあのいわゆる日本の婚姻届というものを書かされるんですね。知らずに出向いたというのもあるのですが、イタリアの役所でサインした時よりも妙に緊張してしまいました。


e0020455_916211.jpg


さて、土曜日は結婚祝賀・披露宴でした。今更ながらですが私たちのです。どうもイタリア人が大好きな盛大な感じの披露宴というが苦手で、初めから式は簡略化してintimateに親族だけで、友達とは後日ラフな感じのパーティーをしよう決めていました。私も相棒も恥ずかしがり屋というか、たとえ人生に一度自分たちが主役になる日、とか言われても、注目の的になるのが苦手なのです。

会場にしたレストランはちょっと気になっていたユニークであまり肩の張らない雰囲気のところにしました。モダンでいてアンティーク、無機質な感じでいてアットホームというか自宅に招かれたような雰囲気を醸しだしてくれる場所です。なので、気合を入れてカメラ担いで行ったのですが、写真撮ってる場合ではないのでした。ちょっと残念。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-11-27 09:23 | 日々のこと

<< 天然酵母      フライパン >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧