Top

Nonnaのレシピブック

e0020455_161040100.jpg


ちょっと前のことになるのですが、ある日の日曜日Nonnaの家に遊びに行った時のこと(同じ町内に住んでます)。たまたまカップケーキを焼いたので少し持って行ったら、そこからお菓子作りの話に花が咲き、Nonnaが長年愛用し続けてきたレシピブック(ほとんどがお菓子)が引っ張り出されて来ました。Nonna、ここ数年は目が悪いので、あまりお菓子作りをしなくなりましたが、しっかりとレシピが頭に入っていて、あっぱれあっぱれ。





e0020455_16115979.jpg


そのNonnaのレシピブック、大半が手で書き写されたものでした。人から聞いもの、雑記や新聞にのっていたもの、テレビ番組で見たもの、などなど。昔は今のようにレシピ本があふれていたわけでもなく、おそらくご近所でおすそ分けしたり、知人宅で食事をご馳走になったりした際に、「美味しいわね、これどうやって作ったの?」なんてレシピを聞き合っては自分でも試してみる、というのが一般的であったんだと思います。私の母もそうでした。で、Nonnaのレシピには、ROSSIさんのケーキ、BIANCHIさんのトリッパなんてのがほとんどなのでした(笑)。残念ながら、この達筆な筆記体が私には解読困難。


e0020455_16133377.jpg

一枚目の写真は、ROYALというベーキングパウダー(私はてっきりゼリーかと思ったのですが)の箱に入っていたレシピだそうで、バラバラになったのをセロテープで補修してありました。これもずっと愛用してきたんだそうです。「あなたにあげる」と言うのでちゃっかり頂いてきちゃいました。この絵、とても気に入ってます。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-06-23 16:21 | 日々のこと

<< 好きなもの      Spiedini >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧