Top

Pasticcini al Limone con Frutti di bosco

e0020455_20283062.jpg
      

連休中に作った、2種類のストック菓子のひとつがこれ。長ったらしいタイトルを書いたのは、見た目がマフィンのようではあるけれど、粉や卵黄を使わずにアーモンドパウダー、卵白、溶かしバターで作るお菓子なので。(作ったことがないので想像で)たぶんフィナンシェなんじゃないかと。

ところで、お菓子の型。お菓子作りは好きなので惜しみなく型を購入する方ではあるのですが、なぜか躊躇してしまうマフィンの型。6個一体型なのがどうも嫌で、それも収納がかさばるという勝手なイメージによるものが大きかったりして。最近よく出回っているシリコンタイプのものならと思いつつも、どうもシリコンをオーブンに入れることに抵抗のある、昔人間。よって、プリン型で代用してます。が、これが大きすぎず、いい塩梅。


e0020455_20285569.jpg


すぐ食べないストック分は、ヨットのような型があることを思い出してそれに入れて焼いてみました。(こういうあまり使わない余分なものを買うなら、マフィン型を買えっ)。ところで、アーモンドパウダーの代りにへーゼルナッツのパウダーを使ってみたのですが、へーゼルナッツ臭が主張しすぎてしまいました。おまけに、私、ちょっとへーゼルナッツ・アレルギーの予感。朝食用にとたくさん作って冷凍庫にいれたものの、へーゼルナッツを食べると口の中がちょっと痒々になるのです。単に灰汁が強いからなのか・・・。Gianduiottoなどのチョコレートは大丈夫です。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-05-02 20:50 | A tavola

<< 辰巳芳子さん      Gnocchi di Spinaci >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧