Top

味噌リゾット
今日イタリアはfesta della liberazione(開放記念日)で、祝日。朝からパンを作ろうかと思っていたのに強力粉を買い忘れていたので、薄力粉で作れる手打ちパスタをこしらえました。今日食べる為でなくて、ストック用としてすべて冷凍庫行き。その後は、今晩のデザート用に巨大プリンを作りました。

e0020455_22482499.jpg


さて、只今、北イタリア旅行連載中のrainyさんが、「これおいしいから食べてね」と持ってきて下さった麹味噌。ぺろりと舐めてみたら、なんと美味しいこと!味噌は、日本の調味料のベスト1に掲げる相棒の好物でもあります。

e0020455_22573151.jpg

で、お昼に味噌リゾットを作ってみました。ドナ平の本でも見たことがあったのでちょっと気になっていた、要するところは味噌汁で作るねこまんまのようなリゾットです。出汁は使わず味噌を溶いただけの汁で仕上げてます。また、玉ねぎの代わりにPorri(リーク)、白ワインの代わりに日本酒を使ってみました。仕上げにはバターとパルミジャーノもちゃんと入れてます。アクセントにぺペロンチーノを少々。なかなか美味しいリゾットでした。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-25 22:59 | A tavola

<< くどいけど・・・      春菊の花 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧