Top

コロッケ2種
e0020455_3445999.jpg

この間、久々(本当に久々で1年以上ぶりくらい)にコロッケを作りました。
いつもは、平たいのとか俵型とかにするところ、今回は丸くまるめて手でつまめる大きさに。友達を呼んだ時にフィンガーフードっぽくていいかな~なんて発想で丸くしたけれど、子供が喜びそうな形のコロッケになったような(笑)。でも、コロコロしたところがとても気に入りました。というか、引越してから「いつホームパーティに呼んでくれんだよ」と四方八方から言われている今日この頃。はっはっはー。でも、椅子がまだ4つしかありません(笑)。


e0020455_3452273.jpg

盛り付けた皿は、最近やっと手に入れた取っ手付きのオーブン皿。取っ手のないシンプルなものにしようか散々迷ってきたのだけど、突然、直感と気分でやっぱり取っ手付きタイプに決定したのでした。買ってみてやっぱりこの取っ手がいいんだよな、と自己満足。サイズもいろいろあるので、少しずつ集めていきたいアイテムです。

コロッケの中は、2つともジャガイモベースで、茄子とひき肉、生ハムとクレソン。その日、あまりにも天気がよかったので、茄子は塩で水抜きするのでなく、天日に1時間ほど干してからたっぷり目のオリーブオイルでじっくりと炒めました。これがまたそのまま食べてしまいたいくらい美味しかった。パン粉は先日失敗したCiabattaをカリっと焼いてからFPにかけた、自家製パン粉。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-04-18 03:47 | A tavola

<< 春菊の花      珈琲ゼリィ >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧