人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Farro のパスタ

Farro のパスタ_e0020455_16575624.jpg

断然フツウのセモリナ粉から出来たパスタの方が好きなのだけど、時々食べたくなるのが雑穀からできたパスタ。5cereali (5穀)、Integrale(全粒粉)、Segale(ライ麦)、Farro(スペルト小麦)などがあって、これはFarro100%のパスタ。BIOショップへ行くと驚くほどいろんな穀物のパスタを見つけることができるんです。

むかーし、ペルージャで勉強していた頃、integraleパスタが大好きな日伊ハーフの同居人がいて、2週間に1度はintegraleパスタを一緒に食べたものでした。そして具は決まって、ツナと玉ねぎとズッキーニ。懐が寂しかった当時の私たちにとっては、ツナも玉ねぎもズッキーニも手ごろな価格で経済的であったし、いつでもストックしてある食材でもあったので、このパスタの具は定番メニューでもありました。でも、トマトソースのパスタよりも贅沢な品でした。

Farro のパスタ_e0020455_171678.jpg

その名残あってか、穀物パスタとは必ずツナと玉ねぎとズッキーニが合うな、と条件反射的に思ってしまい、やっぱり私の中で穀物パスタはどうもトマトソースと似合わない、という思い込みが。よって、今でも穀物パスタの時は、ツナと玉ねぎとズッキーニ。今では相棒のアドバイスも加わって、それにケッパーの実やブラックオリーブが入ることも。あの頃に比べると、ちょっと贅沢になっているわけだ(笑)。
by ippopotamoo | 2007-04-12 17:05 | A tavola

<< 珈琲ゼリィ      久々のカンパーニュ >>

Benvenuto!
by ippopotamoo