人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Buona Pasqua
Buona Pasqua _e0020455_6324012.jpg

今日はパスクワでした。イタリアではクリスマスと並んで、家族揃ってお祝いする=食いまくるのが習慣で、翌日のパスクエッタはピクニックへ行くという風習があったりします。毎年、エッグアートを買い揃えるとか、パスクワらしい可愛いお菓子を作るとか、いろいろ思うものの、結局何も用意しないままに過ごしてしまい、今年もやっぱりそうでした。これは、唯一雰囲気だけと思って買っておいた、卵型のチョコラータ。というか、チョコレート食べたかっただけ。


Buona Pasqua _e0020455_6315933.jpg
パスクワらしいお菓子は作りませんでしたが、パスクワのランチ用に春野菜をふんだんに使ったTorta Salataを。前日からパイ生地も自分で仕込み、すべて手作りです。私はこのTorata Salataを前菜用に、相棒姉がPasta al Forno(パスタのオーブン焼き)をプリモに、相棒マンマが香草をたっぷり使ったCapretto al Forno(ヤギ肉の香草オーブン焼き)をセコンド用に、それぞれが各自持ち合ってのランチでした。締めはパスクワ用のお菓子Colomboで。(形がハトの形をしているだけで、クリスマスのパネトーネとほぼ同じ)。
by ippopotamoo | 2007-04-09 06:50 | A tavola

<< 自分用メモ(園芸)      Coccinelli コッチネッリ  >>

Benvenuto!
by ippopotamoo