Top

seppie in umido
e0020455_242314.jpg


個人的にはCalamari(ヤリイカ)の方がやわらかくてオイシイと思うのだけど、この日はSeppie(モンゴウイカ)が特売だったもんだから選択の余地なし。モンゴウイカは肉厚で弾力があるものの、時々ゴムのように硬いヤツが居たりして、甘く見ていると隙をつつかれるのでご用心を。(モンゴウイカは、体長30㌢位になる大型のイカとのことだが、こちらで食されてるのは体長7-8㌢の小型のが多い。)


e0020455_2455212.jpg


とうことで、トマトソース煮に。in umido とは要するに煮込み料理のこと。煮込み料理はstufatoとも言うけれど、どちらかというと弱火でトロトロ煮込んだ場合がstufato。イカは、煮込む前にさっとオリーブ油とにんにくで炒めて取り出しておく。味に深みを出すためにパンチェッタ、エシャロットを少々入れてトマトソースを作り、イカを入れて煮込む。今回は使い忘れていた熟々トマトがあったので、処分も兼ねて生トマトを使用。適当に作ったわりには出来はまあまあ。(改善の余地あり)
[PR]
by ippopotamoo | 2007-03-29 02:54 | A tavola

<< Peperoncini Dolci      近代未来(すぎな)都市 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧