Top

近代未来(すぎな)都市
e0020455_7162640.jpg


無事に相棒が上海出張から戻って来ました。行きのフライト遅延に加え、香港ではビザ発給に6時間近くの待機を余儀なくされ、結局、滞在時間0,5日消失。で、土産は茉莉花茶。中国人DJのディスク(誰だか知らないのに興味本位で買ってみたのだとか)。極めつけは、MONTBLANCのペン。もちろん、これはお笑い用の似非物で相棒のパパさん用(笑)。





撮ってきてもらった上海の写真を見ながら、そこに移るあまりに近代化・未来化された都市を見てなんだか複雑な気持ちになってしまいました(TVや雑誌では目にしていたものの・・・)。これもまたアジアの特徴ではあるのかもしれないけれど、4000年の歴史を持つ中国が、今や他の都市とほとんどかわらない(それ以上)風貌で、全く中国らしさが見受けられないのはちょっと残念。

e0020455_7462416.jpg

ここが新宿と言われたら信じてしまいそうな、上海のダウンタウン。

e0020455_7524750.jpg

1棟に何世帯の家があるのでしょう。
日本人の私にはこういう集合住宅地は差ほど珍しくはないのですが、
イタリア人の相棒には非常に珍しい物として目に映るのだと思います。

e0020455_7521496.jpg

意味不明な1枚。撮影者、現在休眠中のため理由わかりません。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-03-25 07:48 | 日々のこと

<< seppie in umido      funghi きのこ >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧