Top

shanghai 上海

ずっと以前に「仕事で中国へ行く機会があるかもしれない」と相棒が言っていたことがあって、それじゃその時は私もついて行くから!と話していたのだけれど(私はかなり本気で)、木曜日に相棒が「ひょっとしたら上海へ行くことになるかも知れない」と言い出し、翌日の金曜日には決定。そして出発は来週の火曜日。あまりに急でついて行くどころの話でもなく、ちょっとがっくり。こうなったら、せめて土産だけでも買ってきてもらなわなくてはー!と欲張り精神が沸々と込み上げてくるも、これまた急すぎて「中国で買ってきてもらうもの」が思いつかない情けない自分(苦笑)。中華調味料(臭いトウチとか)とか?それ以前によくよく考えると、中国のことをあまりよく知らない自分に気づきました。コレがお薦めというものあったら是非教えください!

e0020455_3294579.jpg


ところで、私がこんな気楽に何買ってきてもらおうか考えている一方で、相棒の方はちょっと不安が隠せないというご様子。まず、急なので仕事の方も準備が整っていない=よい結果が出せない、という不安。そして2つ目の不安は、旅路。8時間を越える飛行を経験したことがない上に、今回はアムステルダム→香港→上海という旅程。こんな急なのだから、直行便にすればいいのにと思うのですが、急すぎてビザを取っている時間がなく、この旅程で行くしかないのだそうです。何やらミラノにある中国の領事館が週に3日、しかも朝9時から12時までしか開いてないとかで、月曜日はお休み、火曜日に申請して上手くいって出来上がるのは水曜日。出発は火曜日だから、到底間に合いません(笑)。それで、旅行会社に相談したところ、この旅程なら大丈夫ということで、フライトを抑えたそうなのですが、本当なんでしょうか・・・。そして滞在日数は2,5日で土曜日には戻ってきます。ま、今年は日本へ行く予定なので、人でごったがえしたアジア体験&長時間フライトの予行練習ということで、頑張ってきてもらわねばなりません。(意地悪い私)

写真は、こしあんと求肥で赤福餅のつもりな今日の和菓子。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-03-18 03:43 | 日々のこと

<< みかんの缶詰      きょうの料理 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧