Top

Tenda カーテン
e0020455_2542668.jpg


カーテンの選択って難しいな、と思うのですが皆さんはどうされているんでしょう?
日本の実家は、布地がペーズリー織で無地(水色、薄ピンク系が多かったような)、あるいはやっぱり水色、薄ピンク系で縞なんてのが殆んどでした。選ぶのは母で、母なりの美学や合理性にかなった選び方をしていたと思うのですが(部屋が明るく広く見えるとか、汚れが目立たないとか)、学生の頃の私は部屋の感じだとか予算のことなどは全く考慮せず、ローラ・アシュレイの英国感溢れる高貴な花柄模様のカーテンなどに、ただただ憧れたのでした。(母には値段の点で軽く却下されましたが。)

あれから、好みもずいぶん変わってインテリアに使うものは、いたってシンプルなものが好みになり、今、ローラ・アシュレイの花柄を買ってあげる、と言われても逆に躊躇してしまうのですが、今は今でいろいろとお洒落な柄物カーテンがたくさんあるのでちょっと気になっていたりします。が、やっぱり今のところインテリアに自信があるわけでもなく、室内がごちゃごちゃした感じになってしまうのを恐れて、安全路線な無地を選んでます。しかも、清潔感があって、部屋が明るく広く見えるという理由で、いつも白いカーテン。(ちなみに、こちらは日本で言うレースのカーテンと表カーテンを二重でつける習慣はあまりなく、カーテンは一重なのが一般的)。ただ、いつも白じゃなんだか味気ないというか、無難すぎるというか・・・。でも冒険できません(笑)。

e0020455_38099.jpg


それで、せめてキッチンだけは柄物カーテンをつけるようにしているのですが、トップの写真は今回取り付けたキッチンのカーテン。キッチンが白X黒がベースなので、部屋の雰囲気とは合っているのですが、ちょっと奇抜。インパクトありすぎかも、と思いつつ結構気に入っている自分もいたりします。布地はお手ごろ価格がウレシイIKEAのもの。本当はこのドット柄でカーテンを作ろうと思ってIKEAへ行ったのに、結局カーテンには違う柄を選んで帰ってきました。ドット柄の方はクロスやエプロンを作ろうかな、と思ってます。そのうちにですけど・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-02-14 03:24 | 日々のこと

<< Ricciola ブリ      下処理後 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧