Top

寿司デー
日本では2月3日は節分の日だから、恵方に向って太巻きをかぶりつく日。明日は土曜日だし、ゆっくり準備して夕飯に太巻きを作ろうと思っていたら、急遽友達から外ディナーのお誘いが。でも、どうしてもお寿司が食べたいので、1日前倒しで寿司ディナー。


e0020455_7375625.jpg

なぜか海外だと圧倒的に人気がある裏巻き。私が想像するところの人気の秘訣は、海苔がダイレクトに口(舌)に当たらないからなんじゃないかと思うのだけれど、本当のところはどうなんでしょう。海苔が嫌という外国人の方、結構多いのです。

e0020455_7411533.jpg

裏巻きの中でもカルフォル二ア巻きはあまりに有名だけど、今日は鰻&アボガド、鰻&きゅうり&錦糸玉子の裏巻き。これ、確かドラゴンロールとか言うんでなかったかな。最近は和食屋さんでもいろんな巻寿司があって、スパイシーツナ、サーモンクリスピー、てんぷら巻きなど、結構イケます。







出来ることなら新鮮なネタで握った握り寿司を食べたいところだけど、そうもいかない海外生活。ならば、発想や視点を変えて、ましてやお店の方たちが日本人以外の方の口に合うお寿司を考案していくのは当然のことだと思う。


e0020455_753359.jpg
そんな趣旨で、思いつきで作ったFUSION寿司がなかなかのヒット。
手に入りにくいお刺身用のマグロの代わりに、カルパッチョ用のお肉を叩いたタルタル。
上にわさびマヨ、そしてアボガド を トッピング。

e0020455_755482.jpg


こちらは、同じ素材で裏巻きバージョン。中にはアボガド、肉タルタルを巻いて
上にわさびマヨ、そして皿に肉タルタルをトッピング。自己満足の夜でした。

[PR]
by ippopotamoo | 2007-02-03 08:03 | A tavola

<< 下処理      あっ、繋がった♪(ケド、写真更... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧